川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

お昼休み

皆さま、昼休みはどのようにお過ごしだろうか。

 

私はご飯支度に費やす事が多い。

食欲旺盛な子供たちは自学塾に行く前に晩飯を食いたがるので、そのタイミングで提供するように予約時間を工夫している。

手が空かなさそうな時は、弁当にする。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190320151913j:image

牛肉とごぼうのしぐれ煮

だし巻き卵

ほうれん草の胡麻和え

白身魚のフライ(冷凍食品)

じゃがいもとワカメの味噌汁

おにぎり

 

弁当は結構喜ばれる。

母ちゃんみたいなキャラ弁は作れないが、自分自身楽しんで作っている。

 

お昼休みはご飯支度に費やすだけでになく、最優先の時間がある。

それは、15分真っ暗な部屋で目を閉じる事だ。

ウトウトできれば最高だが、眠らなくてもいい。

びっくりするくらい回復する。

 

昼からの施術の精度が格段に上がるので、何よりもこの15分を必ず確保する事にしている。

 

思っているより目というものは疲れていると思う。自然をみるよりギラギラした画面を見ることの方が多い現代人は、みんな目が疲れている。

 

なかなか疲れが取れないという場合は、少し目を休めてみるのもオススメだ。

昼休みにおしゃべりしたり本読んだり、スマホしたり。これではあまり休息にならないので、思い切ってアイマスクしてジーっとしてみるのも試してみる価値はあると思う。

 

アイマスクに抵抗がある場合は、この男性のようにまぶたに目を描いておくのもありかもしれない。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190320153949j:image

冗談はさておき、昼休みに目を閉じる時間を確保するのは、午後からの作業効率アップに繋がると思うので、目が疲れるとか、なんか疲れが取れないという方はお試し下さい。