川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

受験生の思い出

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190316090214j:image

青年K  大学受験に失敗し浪人決定。

若かりしKはこの世の終わりかのように落ち込み、また一年間苦しい受験勉強の日々になる事を呪った。

 

しかしある時突然、途方もない目標を掲げ行動を開始する。

 

 

予備校。相談室。

 

チューター(予備校の助言者)。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190316090820j:image

「この前の模試、偏差値は43ですね。現役の時に勉強はやってましたか?」

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190316091029j:image

「いえ、勉強ではなく、スーパーファミコンをやってました!」

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190316090820j:image

「なるほど。で、志望校の偏差値ご存知ですか?」

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190316091029j:image

「偏差値70であります!」

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190316123341j:image

「はっきり言いますが、1年では無理です。志望校を変えましょう。」

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190316123936j:image

「いや、拙者はインディージョーンズみたいな考古学者になって、ムチもって洞窟を探検すると決めたのであります!そのためには、この大学しかダメなのです!」

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190316124425j:image

「………。」

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190316124455j:image

「ふふふ…どうやら本気のようだな。いいだろう協力するぜ。

ちょっとキツイやり方だがな。」

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190316124704j:image

「よく聞け小僧!

予備校の授業には出るな!

しばらく自習室で志望校の赤本過去10年分を新しい年から解答を見ながら解け!

どうせ分からねえんだから考えないで、いきなり解答からだ!

国語、英語、世界史、各科目2冊、解説が詳しく書いてある分厚い問題集を買って、何度も何度も繰り返し解け!

あれこれ手を出さず2冊だけで充分だ!

そして分からなかったら、考えずにすぐに答えを見る癖をつけろ!

お前に考える時間などないのを忘れるな!」

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190316132818j:image

「イ、イエッサー!!」

 

青年Kはスーパーファミコンを封印し、チューターが言う通りに勉強法を変えた。

寝てる時以外、移動中、食事、風呂、トイレ、全て勉強に当てた。

 

 

一年後、世界の歴史ストーリーがほぼ脳内にインプットされ、英字新聞を日本語変換することなく読めるようになった頃、青年Kは骨と皮だけの姿となり、湯船に入ると気絶するようになっていた。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190316135600j:image

 

 

 

数十年後、青年Kはムチもって洞窟で探検していなかった。

ではこの時の努力は無駄だったのか。

いや、この一年は彼にとって最も重要な一年だった。

東洋医学家を目指す彼にとって、勉強スタイルは今こそ役に立っている。

そして何より、やれば出来るじゃん!と心から思えたのが一番の糧である。

 

彼は今、鍼灸をもって色々な人をみている。

今時期は受験生も多い。

上手くいった方も、もう一度チャレンジの方もいる。

懐かしいなと思い出しながら、頑張ってよ〜鍼を打つ。