川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

ラーメン

クリスマスイブは神社に行った。

長女は朝から友達と遊びに行き、次女はクリスマスプレゼントにもらったアクアビーズをやりまくりたいから留守番するとの事で、母ちゃんと二人で行ってきた。

二人で出かけるのは何年ぶりだろう。

 

氏神神社で神札を一枚交換。

北海道神宮で二枚交換。

年末に我が家の神棚のお札を交換する事にしている。キリリと心身が引き締まる。

 

帰りに神宮近くのラーメン屋さんに寄った。

11時開店と同時に大勢のお客さんがなだれ込む人気店で、ギリギリなんとか座れた。

 

昔はよく二人でラーメン食べに行った。

子供が生まれてからはこの様な繁盛店は避けた。並ぶのキツイし、飽きて暴れられても困るからだ。

そして自然とラーメン屋から足が遠のいていった。

 

この店はどのくらい前に来たのだろう。最近のような気もするし、かなり昔のような気もする。母ちゃんが言うには私はスープを飲み干していたようだ。

 

ラーメンが来た。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181225141043j:image

美味い。

濃厚な味噌スープに生姜が効いている。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181225141148j:image

半チャーハンを半分こして食べるのも懐かしい。

 

しかし昔のように食えない。

美味いがスープまで飲み干すのは難しそうだ。

母ちゃんは麺を少し残した。

半チャーハンもとても美味かったが、無理矢理押し込んだ感じだ。今度来る時は麺少なめ、半チャーハンはやめておこう。

 

最近のような気もしていたが、食えないって事はかなり昔の事なんだろう。少し寂しい気持ちと同時に潔く諦めようという気持ちが湧いた。

 

どうやら当たり前だが不老不死ではないようだ。長女が不老不死の薬を開発すれば話は違うが。

もっと日々を大事に生きなきゃと思ったクリスマスイブラーメンだった。