川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

酒よ

先日、家族が誕生日パーティーをしてくれるとの事で札幌駅まで出かけた。母ちゃんは小児はりの勉強会後に合流する予定だ。

 

子供達の希望でサイゼリヤに。

サイゼリヤ、イイね。

ここでは是非試したい事があった。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181204105822j:image

中ジョッキ、小エビのサラダ、イカのパプリカソース。

安くて美味い。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181204110047j:image

カプレーゼとワインを追加。

ビックサイズワイン。そう、これを試したかったのだ。

1.5リットルで1080円って…こんなに安くて大丈夫なのだろうか…

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181204110259j:image

安いが普通に美味い。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181204110417j:image

リカちゃん人形劇をみながら飲んだ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181204110502j:image

1時間、一人でほとんど飲んでしまった。

ワインはこういう飲み方するものではないのだろうが、これはこれで楽しかった。

 

 

翌日誕生日当日。

子供達は塾や習い事で不在。

仕事を終えてから、歩いて1分30秒のところに新しくできた和食の店に一人で行ってみた。自分へのご褒美に。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181204110823j:image

お通しのボリボリ茸みぞれ煮。なまら美味い。

お通しがこれなら、きっと他のものもかなりハイレベルに違いない。期待が膨らむ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181204110953j:image

天ぷら。まずエビ、イカ、舞茸をチョイス。

四種の塩で頂く。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181204111050j:image

舞茸は肉厚で歯ごたえがあり、エビ、イカよりも存在感があった。勿論エビ、イカも美味いが。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181204111358j:image

厚岸産生牡蠣。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181204111510j:image

銀杏、生うにの天ぷら。

絶妙なタイミングで出てくる。計算しているのだろうか。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181204111652j:image

そして自分の中でのメインイベント。

本マグロの赤身と日本酒。

盛り付け、器、雰囲気、目で見ても楽しい。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181204111910j:image

トロとかより赤身が好きだ。

日本酒に合う。

 

なんとも快適で美味い店だった。

エブリにある「兎に角」という店です。http://www.ebri-nopporo.com/tonikaku/

月に2回来よう。身体のメンテナンスになる。

酒は百薬の長ってこんな感じなのかな。

是非行ってみてください。

 

誕生日前後に両極端な遊びをした。

どちらもとても楽しかったのだが、年齢を考えると今後は後者寄りにした方がいいと思った。

最近、身体に酒量多いシグナルが出ることがある。昔と違う。

 

末永く皆様に治療を提供できるように、今後は酒量控えめにする事にした誕生日だった。