川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

子供部屋の掃除パート2

昨日は市内の中学校のキャリア教育「プロに学ぶ」の講義に鍼灸師として行ってきた。昨年に続き依頼して頂きありがたい。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181019213653j:image

秋晴れの学び舎は気持ち良かった。

こんにちはー!とすれ違う学生さん達が挨拶してくれる。

 

去年みたいに緊張しない。楽しもう。

 

 

首が回らない学生さんに、刺さない鍼てい鍼をポン。

 

えー!?なんで!?

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181019215318j:image

つかみはオッケーや。←セミナーではここ大事だと思う。

手品とかではなく理屈があってね。気の流れ道というものがあって…

東洋医学の考え方の話をした。

いきなり馴染みのない難解な話をしても聞いてもらえないだろう。

 

結構盛り上がった。

きっと鍼灸のイメージ変わったと思う。

 

鍼灸って、痛そうだし、よくわからないものだったけど、見方が全く変わりました!」

 

終わりにそう言ってもらえた。

良かった。

 

 

 

夜、子供部屋の掃除をした。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181020144746j:image

長女の机から首かけ名札が出てきた。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181020144238j:image

これだ。

 

課外活動の時に使ったのだろう。

名前と自己アピールなど何か一言書いてある。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181020144534j:image

なんて書いてあるかな。

俺と一緒でお絵描き好きだから、絵が大好きとか描いてあるかな。

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181020144804j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181020144642j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181020144822j:image