川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

職業体験 中学生編

今日から毎週水曜日午後、市内の全中学校の学生さんが当院に職業体験に来てくれます。明後日は中学校に出向いて講義をさせていただきます。(その為10/19 金曜日14〜16時まで休診となります)

 

ここ最近、キッズお仕事体験や中学生の職業体験の依頼を受けるご縁がありました。

子供や学生さんと接するのは好きなので私自身楽しいイベントなのです。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181017161509j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181017161531j:image

学生さん、一人ひとりのイラスト入り用紙を持って自己紹介してくれました。自分が中学生の時だったら、もじもじしてモゴモゴ一言だけで終わったでしょう。最近の中学生はプレゼン力ありますな。素晴らしい!

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181017161840j:image

鍼灸師としてお話ししました。

私が考える現状、未来、どう社会貢献していけるか。

そして自分の生き様。

 

…話はあまり得意じゃないので、実際にやってみようぜ。

 

鍼刺し体験、チョコッと治療体験をしてもらいました。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181017162110j:image

肩コリ。

刺す鍼で邪気を移動させ、流す。

刺す鍼に興味津々なみなさま。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181017162302j:image

咳。痰が絡んだ咳が取れない。

今流行りですな。

去痰の鍼、体幹側屈の可動性の左右差を整える、胸骨裏に居座る痰を狙ってテーピング…

これで咳治ると良いね。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181017162520j:image

ヘアーサラサラ術。あ、勢いあまって自分の顔にもモザイクしてしまった。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181017162603j:image

足の親指の打撲。病院では骨はなんともないと言われたとのこと。

今度はアホヅラしているのでワザとモザイクをかけた。

うーむ、しかしずいぶん曲がってしまっているな。

ズレを修正しテーピング。

 

ほら、テーピングすごいでしょ?

 

色々体験して頂きました。

 

 

鍼灸師の仕事はこうだ!とは言えないまだまだ未熟者の私ですが、今の自分の仕事を伝えられたらと思います。

色々な仕事の大人に会って話を聞いて刺激受けれると良いですね。

引き続き中学生の職業体験頑張ります。