川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

七情

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180228161803j:image

冴えないサラリーマン K

 

チクショウ、部長の馬鹿野郎。

なんだって俺ばかり怒られるんだよ。

家に帰っても母ちゃんにイジワルされるし、飲むしかねぇ。

 

3時間後。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180228162226j:image

 

うぇへへへ。

今日は母ちゃんにガツンと言ってやるぜ。

俺の真の力を見せてやる。ぐへへ…。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180228162429j:image

 

おらー!けえったぞ…

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180228162448j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180228162503j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180228162646j:image

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180228162701j:image

「おっと、会心の一撃が出ちまった。

まあ、瞳孔は開いてないから大丈夫だな。」

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180228162812j:image

「整復してやろう。」

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180228162836j:image

「セロハンテープで固定して…これでよし。」

 

 

会社でも怒られてばかり、家庭でも怒られてばかり

ストレスに耐えながらも健気に生きる冴えないサラリーマンK。

ストレスのはけ口をお酒に求めるのは心配ですが、なんか応援したくなりますね。

 

 

複雑化した社会に生きる現代人。ストレス過多の日々を過ごす方も多いのでは。

「病は気から」という言葉があるように、特定の気持ちをずっと持ち続けるのは病気の原因になると、東洋医学では考えられています。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180228164616j:image

怒、喜、思、憂、悲、恐、驚。

これら気持ち(感情)を七情といい、五臓と密接に関係しております。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180228164945j:image

ずっとイライラしっぱなしだと「肝」が、クヨクヨ思い悩んでいると「脾」の機能が失調していく事になります。

 

健康的なのはこの七情がバランスよくある状態のようです。

腹が立ったら怒り、楽しい事があったら笑い、悲しかったら泣く。小さな子供を想像すると良いかも知れません。泣いたり笑ったり感情が豊かですよね。

 

しかし大人は実際問題難しい。

心が動く環境にいられない場合が多いかと。そんな時は文明の利器スマホを使うのもありと思います。

笑える動画をみて笑ったり、泣ける映画をみて泣いたり、感動する音楽聴いたり、ウォーキングデッドを観てハラハラドキドキしたり…

 

サラリーマンKの様に酒に飲まれるよりも良いかも知れません。