川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

消穀善飢(しょうこくぜんき)

さっき飯食ったばかりなのに

 

腹が…減った。

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20180206204442j:image

ピン

 

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20180206204448j:image

ポン

 

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20180206204453j:image

パン

 

腹が減りすぎてズボンはくの忘れたわ。

 

 

 

この男性に何が起こったのでしょうか。検証してみましょう。

 

 

男性は最近新年会や会合に参加する機会が多ったみたいですね。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180204162712j:image

普段から酒を飲み過ぎているうえに、さらに飲み過ぎて胃が熱をもってしまったようです。

東洋医学では「消穀善飢(しょうこくぜんき)」といいます。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180204163210j:image

味の濃いものや辛いもの、お酒などを摂りすぎると

胃がそれらを消化するために頑張ります。頑張ったら熱を生じます。

 

こんな事が続いていると、優しい頑張り屋さんの胃もさすがにキレます。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180204163805j:image

「おう!イイ度胸じゃねえか。

そんなに飲み食いしてえなら、いいだろう!ドンドン消化してやるよ!」

 

こうして不自然な食欲がでてきます。

他にも唇が赤くなったり、喉がやけに乾いたりする事もあります。

 

こんな症状をお持ちでしたら、鍼灸を試してみるのも良いですよー。

 

セルフケアでは胃熱を冷やす為に、夏野菜を食べて、味の濃いものや辛いものはしばらく避ける方がいいかも知れません。夏野菜、高いですけどね。

胃のテーピングも有効です。気持ちいいです。

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20180204170741j:image