川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

美味いもの

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180120200841j:image

千歳 来々軒の炒麺(チャーメン)。https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1003785/top_amp/

「いらっしゃい」も言わない無愛想な職人おじさんが作る芸術の一品。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180120201333j:image

これなら大盛り二杯食える。二杯食った事ないけど。

かんすいが効いたモチモチの麺に

豚脂の甘み、野菜と魚介の旨味が溶け出した餡が絡みつく。

一口ごとにうーむ。と唸る。

 

 

今日の晩飯。

この時期は「雪の下キャベツ」が美味い。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180120203024j:image

天然冷蔵庫である雪の下で甘みが凝縮されたキャベツのようだ。

ザクザクと粗みじんにする。

 

江別小麦にほんだし、卵、水、揚げ玉をぶち込んでザックリ混ぜる。雪の下キャベツを投入。正月の残りの餅も刻んで入れよう。

 

熱したフライパンに入れた生地を流し込む。キャベツばかりで液体が足りない気がするが、餅が溶けていい感じの繋ぎになるのだ。

頃合いを見計らってひっくり返す。ジュワーっという音が気持ちいい。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180120203923j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180120203932j:image

ほら、カリカリ、ふっくら。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180120204022j:image

鰹節と青海苔は切らしていたのでなしだ。

マヨネーズの酸味にむせながら、ビールと一気喰らう。

美味い。

 

美味いものは車でいうガソリンみたいなもんですな。

明日は朝から当院でのテーピングセミナー、昼から札幌で会合、新年会とハードスケジュールだがガソリン満タンで頑張ろう。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180120221209j:image

そして太ったから二月からダイエットしようっと。