川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

肘の不調

ついに雪かきの季節がやってきました。

雪かきで腰を痛めるという話はよく耳にしますが、肘を痛める方も意外に多いです。

手首や肘に不調があると雪かきは辛いですよね。テーピングである程度予防することが可能です。

 

やり方はとっても簡単。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171205171320j:image

手のひらを下に向けて、肘の外側のふっくらしている箇所にテープ(伸縮性があるもの)をあまり引っ張らないで貼るだけ。

雪かき動作を考えると特に左肘が要注意です。

強力なサポートをしてくれます。

 

肘が不調の時、雑巾を絞るなどの捻り動作も辛いと思います。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171205173142j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171205173149j:image

ズキンとくるんですよね。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171205173343j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171205173355j:image

たて絞り。これならあまり痛みがきません。

肘の違和感や手のひらを回旋させた時パキパキ音が鳴るかたは、たて絞りにチェンジがオススメです。

 

これからハードな雪かきシーズン。肘に限らずお身体に不調がありましたらご相談下さい!