川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

函館

仕事を終えてから、大好きな函館へ勉強会にきました!私は日曜日に勉強会、母ちゃんと子どもたちは函館の従兄弟と遊ぶ予定です。

海あり山あり大自然アトラクションのような道央道を函館へ向かい走るのはいつもワクワクします。

 

函館到着17:30。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171202185836j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171202185902j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171202185920j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171202185942j:image

金森倉庫はクリスマス一色でとても綺麗でした。

函館いいなあ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171202190429j:image

勉強会内容は我がバイブルの一つ『日本人が書いた中医鍼灸実績マニュアル』の著者若杉寛先生の中医鍼灸セミナーです。

ある程度臨床経験をつむと、色々な症状に対処出来る様になってくると思います。

そして難しい症状の治療依頼を受ける事が増えてきます。そこできちんと対処出来るかどうか。

内科疾患、呼吸器疾患、消化器疾患、その他西洋医学でストレスとか気のせいとか言われてしまう症状。

この本にはその多くが分かりやすく書かれています。

私自身、難しくて何度も挫折してきた東洋医学をこの本をみて、平行して基本東洋医学の本を見返して、勉強してきました。

とてもオススメの本です!

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171203100630j:image

家族に誕生日祝いをしてもらい、ビール飲み放題を堪能しました(笑)

 

これから鍼の勉強頑張ってきます👍