川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

風邪予防

朝晩冷え込むようになりましたね。

こんな季節の変わり目には、風邪をひいてしまう方も多いようです。

 

「風邪(ふうじゃ)」という邪気が肩甲骨の内側のツボから入り身体を侵すと、東洋医学では考えられています。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170913165737j:image

風邪のひき始めに背中がゾクゾクとした経験はあるのでは?あれは風邪(ふうじゃ)が侵入しようとしているサインかも知れませんね。

 

風邪をひきやすいという依頼の方をみますと、肩甲骨が本来あるべきポジションにない事があります。

風邪(ふうじゃ)が侵入するツボが広がっているとみます。

 

例えば左肩(肩甲骨、鎖骨)が上がっている場合。

こんな感じでツボが広がります。

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20170913165758j:image

 ベーシック体幹「肩甲骨周辺の痛み」テープをして、菱形筋、小胸筋エクササイズをすると左肩が下がります。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170913165810j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170913165820j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170913165835j:image

 

 そして風邪が入るツボを閉じるように鍼をすると、左肩周辺の症状が軽快するとともに、風邪の侵入路を防ぐ事ができます。

鍼とテーピングって相性良いと思います。

 

 

かつて年に5回以上は風邪の為休診。

正月前は必ずインフルエンザで長期休診。

流行り病はほぼ100%罹患して、笑いのネタとすらなっていた過去の私も、ここ5年間一度も風邪をひかなくなりました。

 

風邪の侵入路を意識して、ゾクゾクしたら、暑いシャワーをその部位にしばらく当てる事にしております。

 

あ、バカになったから風邪をひかなくなったのかも知れませんが。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170913170120j:image