川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

不眠症

許可を得て書かせて頂きます。

 

59歳女性

【主訴 】…  数年前からの不眠症

【その他の症状 】 …  めまい、イライラ、色々なところに出現する痛み、不定愁訴がたくさん

たくさん薬を飲んでいる

眠剤が効かなくなってきている

 

なかなか寝付けない、すぐに目覚めるなど不眠症をお持ちの方が多いと感じます。

 

【評価】

不眠症は様々なタイプがありますが、今回の場合、何件もの病院を回って改善しなかった医療不信、日々の様々なストレスによって、

「肝」の疏泄(そせつ・気の流れを調節する事)作用の失調→肝気鬱結

ずっと肝気鬱結の状態が続くと、火に変化し「肝火上炎」という状態になり、不眠となってしまった。と評価しました。

 

【施術】

「出た症状にフタをしないで流す」イメージ

まず陰陽てい鍼で全身調整

 

足の少陽胆経「陽陵泉」

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170405112643j:image

肝、胆の気の流れが清らかになりますように。

 

足の厥陰肝経「行間」

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170405112208j:image

上部にある火事が鎮火しますように。

 

足の少陽胆経「風池」「陽白」

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170405155627j:image

過剰な陽気を潜ませ、頭や目をスッキリさせるイメージ。

 

手の厥陰心包経「内関」

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170405155721j:image

心が少し落ち着きますように。

 

【日常生活にプラスするオススメな事】

薬を少しづつ減らしてみる。

気の流れを良くする為に、散歩や掃除をして身体を動かしてみる。

食卓に酸っぱい食べものを少し取り入れてみる。

 

西洋医学を否定する気は全くないですが、なんでも薬で押さえつけようとする(フタをする)発想が良くなかった症例だと思います。

身体の中で悪いものが暴れるのかも知れません。

薬で治らなかったら、東洋医学を試してみるのもオススメです。

 

現在は月一メンテナンスで通われています。

薬も飲んでいないとの事。

「治療費は5000円だけど、計算すると日割りで160円くらい。今までを考えると身体に優しいし、安いです。」

と嬉しいお言葉を頂きました。