川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

頭痛

42歳男性  

職業  …  治療家

主訴  …  頭痛(一定時間ごとにくるズキンという頭頂部から左側頭部の引きつるような痛む)

その他の症状  …  母ちゃんの尻に敷かれている、友達が少ない

 

友達が少ない為、普段は一人つぼ八のカウンターで飲んでいるらしいが、今回はセミナー後の懇親会で調子こいて飲み過ぎた様子。

翌日の昼食に激辛カレーを食ってから頭痛になった。

 

評価  …  陰陽のバランスの崩壊。

過度の飲酒で脱水状態(陰液の損傷)により、肝の陽気が鬱結。

その後、激辛カレーにより滞った気が一気に頭にファイヤー。

と評価しました。

 

施術  …  

母ちゃんに頼んだら怒られるので、セルフで。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170329180017j:image

足の厥陰肝経「行間」

ファイヤーを鎮めます。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170329180009j:image

足の少陽胆経「陽陵泉」

症状が出ているラインの流れを良くします。

 

この2穴に鍼を刺し、放置プレイ30分。

 

やだ、何?この感じ。

 

サワサワと痛みが取れました。

頭が鎮火した感じがして、目がスッキリしました。

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20170329182049j:image

 

ストレスによる頭痛もこのパターンで取れるケースもあります。

 

頭痛は皆さんそれぞれ何パターンもあります。

 

男性の場合、母ちゃんの尻に敷かれている、友達が少ないなどの症状は取れなかったようですが

なかなか取れない頭痛は薬よりも鍼灸を試してみるのもいいかも知れませんよ!