食べて元気に!

私、母ちゃんの尻に敷かれてるじゃないですか。

 

結婚前に「仕事も家事も馬車馬のように働いてもらうからね〜♪」と言われ、冗談かと思っていたのですが、見事現実化した訳なんですよ。

 

いつの間にか家事の熟練度が増し、今は趣味を聞かれると、家事全般、特に料理って言うんです。

 

最近ハマっているのは、体質や病状から考える東洋医学的アプローチの研究。

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20170301155934j:image

先日、母ちゃんが風邪を引きました。

頭痛、寒気、節々が痛む風邪。前の晩は熱があったが今はない。(セルフてい鍼で下げた。スゴイ!)

 

身体の表面を「寒邪」が襲っていると感じました。

 

身体を温める食材、気を昇らせ、発散させる食材で「寒邪」を撃退出来るはず。

にんにく、生姜、ネギなどがこういう作用を持つ食材です。

 

ゾクッときたら寒邪撃退白滝ラーメン 2人前

【材料】

●ニンニク、生姜、ネギ … 各適量微塵切り

●ひき肉 …150グラム

●もやし … 一袋

●白滝(母ちゃんダイエット中のため)… 一袋

●キムチ … 適量

●炒りごま … 適量

【スープ 】

●市販のラーメンスープの素、豆板醤、鶏がらスープの素 

【調味料】

●塩、コショウ … 各適量

●ごま油 … 大さじ1

 

①フライパンにごま油をひきニンニクを投入。

強火でにんにくの周りにプツプツ泡が出てきたら極弱火にしてニンニクの香りを出します。生姜を投入し生姜の香りも。これだけで治りそう!

②同時に白滝、もやしをさっと茹でてスタンバイ

③スープを作っておき、白滝を入れる(伸びないので煮込んでも大丈夫)

④フライパンを強火にし、ひき肉投入。塩、コショウをしてネギ投入。炒りごまも。

⑤もやしも入れてさっと炒める。塩で味を整える。

⑥白滝ラーメンにドサッと盛り付け、キムチをトッピング。

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20170301161139j:image

見た目はイマイチですが美味いです!

 

辛くないけどドバッと汗が吹き出て身体がスッキリしました。

母ちゃんの風邪も良くなった様です。

「温」「昇」「散」「辛」の力を持つニンニク、生姜、ネギが寒邪撃退という良い仕事をしてくれました。

 

汗をしっかり拭き取り、外気に当たらない様にするとなお良いと思います。

 

今回の寒邪撃退白滝ラーメンだけでなく、各種白滝ラーメンは想像以上に美味しいです。ダイエットされている方にはオススメです。

 

食材の持つ力である程度の体調管理も可能かも知れません。

 

鍼で体調を整え、食事で優しく身体を癒す。

そんな施設を作ってみたいな〜なんて妄想してしまいます(^^;