川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

足首の捻挫

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170208161129j:image

軽度右足関節捻挫。

数時間前にドッヂボール中に捻った。

歩く時の痛み。踵にも痛みあり。軽度熱感あり。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170208161142j:image

修正後。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170208160745j:image

後ろから見た画像。踵が外側に倒れている(外反)。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170208161513j:image

修正後。

 

アイシング15分

手技療法とテーピングが5分くらいです。

使用テーピング

【アドバンス下肢 外側捻挫】

【アドバンス下肢 内側捻挫】

【ベーシック下肢 階段を降りる時に痛む 足底筋】

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170208162628j:image

「全然痛くない!」とニコニコ駆け回りました。

 

色々な捻挫の治療法があると思いますが、テーピングも有効な手段の一つです。

こんな事書いては良くないかも知れませんが、中体連、高体連シーズンになるとケガをした学生さんで予約が溢れ、キャンセル待ち20名以上。終わるのが23時近く。という経営的に嬉しい悲鳴が出ることもしばしばです。

 

腰痛、肩コリなどの慢性症状をケガと偽り不正請求など、何かと叩かれる整骨院業界ですが、しっかりケガをみれる力を養えば真っ当に健全経営できると思うのです。

自費メインになっていくのが時代の流れかも知れませんが、今後捻挫まで奪われない事を祈りたい…

 

3/26(日曜日)にマルコテーピングセミナー、アドバンス下肢を開催します。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170208171145j:image

興味がありましたらご連絡ください(^^)

詳しくは当院ホームページをご覧下さい→https://www.kawashima-seikotsuin.com