読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

症例ブログ 「怖い夢」

許可を得て書かせて頂きます。

 

67歳男性。

全身調整(自費施術)

 

1/18 1回目

主訴  昨日からの左腰の激痛

歩くのも困難な為、奥様に付き添われ来院。

他の症状  10年前からの高血圧。肩こり、背中の張り、頭のモヤモヤ感。

 

顔色や仕草から別の大きな症状もあると感じた。

腰をみると、左の骨盤と背骨の繋ぎ目あたりが窪んでいる。

→腸腰靭帯が伸びている

ここが伸びると体のひねり、寝返りなどに制限が出る。歩行も辛い。

問診は少し大きな声で話さないと聞こえない。

 

足を見る。

足の内側に不自然な溝が内腿に向かって走っている。

 

「夜に怖い夢で目覚めたりしないですか?」

 

驚いた顔をされた。

7〜8年前から夜中に飛び起きる程の怖い夢を毎晩みていて、眠剤を飲んでいるか、最近はそれも効かないとの事。

今回は急な腰痛で来院られたが、これが一番辛い症状だと思った。

 

全身調整の意味は全身の歪みを細かに調整するのではなく、全身を色々な角度からみて、その人が一番最短で治るストーリーを思い描き、ポイントを絞ってほんの少しの刺激を与える。

いじりすぎは逆効果だし、施術者側が欲を出して一発で治してやるとか思うとロクでもない事になる。

あくまで患者さんの自分で治る力を引き出してあげる方がいいと思う。

 

超能力でみたのではなく、東洋医学的評価です。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170129115454j:image 

体表観察と問診により「腎」を元気にすると良さそうだ。

 

鍼灸 … 腎経の調整。頭と目の調整。

●手技療法  … 腸腰靭帯周囲の潰れた皮膚を膨らます

●テーピング  … エグゼクティブ体幹【生理痛】、腰痛編【仙腸関節

●日常生活  … 足を組まない座り方のコツ、塩分の過剰制限から海水塩の少量摂取

 

施術時間は25分。帰りはスタスタ歩いて帰られた。

治るスイッチが入ったと思った。

 

1/27  2回目

腰痛は改善。怖い夢はまだみるが飛び起きる事がなくなった。みない日もある。夜中に目覚めないのが嬉しい。

会話も前回程大きな声で話さなくても大丈夫だった。

写真を撮らせて頂いた。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170127175906j:image

腎経ラインの溝はかなり浅くなったが、まだ下の方にある。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170127180155j:image

先週の腰痛はないが、前からある背中から腰にかけてのダルさがある。

みるべき所はたくさんある背中だが、的を絞る。

右の背中が広がり、左のくびれが強くなっている。

 

鍼灸 … 督脈、任脈、腎経の調整、頭と目の調整

●手技療法 … 左くびれ、右背部を膨らませる

●テーピング … エグゼクティブ体幹【体重が中心に乗らない】、エグゼクティブ体幹【生理痛】、アドバンス体幹【腕の使い過ぎによる腰痛】

 

施術時間20分。

背中が軽い。頭がスッキリした!と言って帰られた。

 

西洋医学で腑に落ちない症状は東洋医学を試してみるのもオススメです!

 

症例ブログに協力してくれた方には練習用テーピングかアイシングパックを差し上げます(^^)f:id:kawashima-naoya-1203346:20170129115931j:image