川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

耳つぼダイエット

当院での耳つぼダイエットは、耳介治療の理論に基づき施術させて頂いております。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170122112350j:image

耳は身体の縮図。

耳の反応点を刺激する事で身体の症状の改善を図る施術です。

 

ダイエットで利用されている方が多いので、耳つぼダイエットという名称なのですがお身体の症状へのアプローチも可能です。

 

数年間の試行錯誤により施術時間の大幅短縮、低価格を実現できました。

初回は問診とココロケーターというツボ探索機による評価と施術、食事指導。約30分。

2回目以降は10分以内。

2〜3週間での目標達成を目指します。

サプリは使用しません。

痩せる目的だけなら運動も特に必要ありません。

短期間、短時間なので忙しい方も受けやすいと思います。

 

ダイエットだけでなく、糖尿病が改善に向かいつつあるとか、アレルギーが改善しつつあるとか嬉しい声も聞けています(^^)

 

 

施術例

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170122175954j:image

8歳女性 食欲旺盛

「バレエの発表会があるので三段腹を改善したい」

 

東洋医学的評価→くちびるが妙に赤い、お腹や足を掻きむしった痕がある。

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20170122175218j:image

これは「脾」という臓器が正しく機能していない。

何故なら「脾」は唇に精気があらわれる。「脾」は肌肉を司る。とある。

くちびるの妙な赤み、肌の痒みは一致する。

 

「脾」は「甘み」によって栄養される。しかし「甘み」が過剰だと「脾」を傷つける。

この方の場合、おやつ大好き、ご飯大好き。

「甘み」=「糖分」が多過ぎて「脾」の機能が正しく働いてないと評価し施術。(我ら個人的な評価です)

 

まずくちびるの赤み、痒みが改善。

「脾」を正常化し身体が痩せられる環境を整える。

 

そして食事の見直しが大切。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170122155603j:image

日曜日ブランチ。

ハンバーグ、オムレツのつもり(笑)、野菜サラダ、こんにゃくパスタ、野菜スープ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170122173100j:image

ディナー。

コストコのロティサリーチキン、ベビーリーフサラダ、きのこのバターソテー、ゆで卵、ラディッシュ、豆乳。手抜きです(笑)

 

甘みは砂糖ではなくラカントを使用。ロティサリーチキンは違いますが…あまり肩肘張らずにゆるい感じでいいんだと思います。

 

モデルの方も少しほっそりしてきました。

 

 

食事量を減らさないで痩せるのを目指します。

だってお腹が空くのを我慢するのは大変(^^;)

私も昨年夏やってもらい、1カ月で4キロ減りました。酒も飲めるし楽勝でした(^^)

 

皆さん体重が減ると楽しいようです。

鍼灸は痛みへのアプローチだけでなく、この様な楽しい事のお手伝いも出来る場合があります。

 

正月太りの解消にチャレンジするのもいいですよ〜