川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

頭が良くなる食べ物?

諸説ありますが、個人的に頭が良くなる食べ物にカレーの有効性を感じます。

 

アルツハイマー病がアメリカの1/4の発生率であるインド。数学やIT分野で活躍するインドの方の頭の良さはカレーにあるのかも知れませんね。

 

実際、カレーのスパイスが脳血流をアップし、記憶力、集中力がアップするというデータが出ているようです。脳血流がアップした状態で脳がたくさん使われると、神経の繋がりが増えて、いわゆる頭が良い状態になるらしい。

 

私も含めアホ率が高い我が家も、アホが治るようにカレー食を多く取り入れております。

 

今日の午後はカレーを作りました!

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161130190530j:image

ギャバンの手作りカレー粉セット。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161130190614j:image

20種のスパイスを混ぜて、オイルで炒めカレー粉を自作するキットです。

20種のスパイスを買うとなると、かなりのお値段になりますが、このキットだと600円ちょっとで買えます。20食分作れるのでお得です。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161130190925j:image

こんな感じでスパイシーな香り嗅ぎながらまぜまぜ。

結構楽しいです。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161130191107j:image

辛味成分を抜いた子供用と、辛味成分を増量した大人用を作りました。愛着が湧きます。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161130191239j:image

お店顔負けの本格派インドカレーが作れます。

 

大人「美味い!」

 

子供「普通のカレーの方がいい!」

 

 

夕食後の勉強タイム。

カレーの効能はどうかな?

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161130193129j:image

 

……我が家の効果はまだ実感してませんが、有効なデータがカレーにはたくさんあるようです。