川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

静電気

クリスマスソングが流れている。

小雪が舞う街はクリスマス一色だ。


クリスマスは恋の季節でもある。


毎年メリークリスマスではなく、仲良さそうなカップルをみてベリークルシミマスだったが、今年は違う。

勇気を出して、気になる女の子に手紙を出しデートに誘ってみたら、何とOKしてくれたのだ。

彼女とは話した事がないのだが。


俺は今、目一杯のオシャレをして彼女を待っている。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20151220162935j:image


遠くから小走りで彼女がやってきた。

「お待たせ〜!ゴメンね、待ったでしょ?」

「……。」

俺は首をふった。


「可愛いマフラーだね。」

「……。」
f:id:kawashima-naoya-1203346:20151220162946j:image
俺は照れ笑いした。


言葉が出ない。


「あれ?もしかして緊張してる〜?
うふふ、とりあえずゴハン食べに行こ。」

「……。」

俺はうなずいた。


彼女は積極的な人のようだ。



ん!?

俺の手に彼女の手が近付いている気配が。

手を繋ぐというのか。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20151220163005j:image
もうすぐ触れる。


握り返せばいいのか。
優しく?強く?
握力150キロの俺が強く握るのは良くな……
f:id:kawashima-naoya-1203346:20151220163011j:image
バチッ!!


f:id:kawashima-naoya-1203346:20151220163030j:image
「ひょげぇぇべべべべべ!!」

「キャアァァァ!」




彼らに何が起こったかというと、乾燥した冬場によくある静電気です。

それにしても彼が彼女に初めてかけた声が「ひょげぇぇべべべべべ!!」だったのは悔やまれますね。






……また、アホな前振りをしてしまいました(ー ー;)


乾燥して寒い季節になりますと、静電気に悩まれる方が多いです。

静電気の原因は重ね着などで衣服と衣服が擦れ、身体に電気を帯びてしまう事が分かっていますが、その他ストレス説、血液ドロドロ説などがあるようです。

静電気に悩まれる方をみますと、肩こりや腰痛、足の痛みなどお身体に色々な問題を抱えておられる場合があります。

特にみなさん足首が歪んでいるのは興味深いです。

ペタペタ歩きや、つま先から接地するなどの歩き方だと、床や地面との摩擦で身体全体に電気を帯びると思います。

足首を修正して正常歩行の練習をすると、静電気が激減したと言われます。

踵から付くような意識を持って歩くのは、静電気防止になると思います。(凍結路面は別です)