川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

江別アンテナショップGET'S

昨日、近所にオープンした「江別アンテナショップGET'S」に行ってきました。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20151213171557j:image

江別市姉妹都市であるオレゴン州グレシャム市、友好都市である高知県土佐市との交流、情報提供の場、相互の地域のアンテナの様な場所にするのが狙いのようです。

古いレンガ造りの建物は、古さをいかしつつもオシャレな感じになっていました。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20151213171611j:image
f:id:kawashima-naoya-1203346:20151213173546j:image
とても広い空間で、市内の学生さん達が吹奏楽を披露していました。

貸しホールみたいになるのか、間仕切りしてテナントが入るのかは分かりませんが、江別の良い観光スポットになりそうですね。



私が高校生の時、グレシャム市からの交換留学生を受け入れた事がありました。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20151213172815j:image
我が家に来たのは何かの手違いだった記憶があります。

我が家に英語を話せる人はいなかったし、交換留学生も日本語を話せませんでした。

でも何とかなるものですね。

辞書片手に楽しく過ごした数ヶ月でした。

帰国後も何年かは文通をしていましたが、お互い忙しくなり、いつの間にか疎遠になってしまいました。


「元気に過ごしてる?
俺はアンテナショップのすぐ近くに住んでるんだ。
奥様の尻に敷かれているが、元気にやってるよ。」


なんて言葉をアンテナショップのアンテナからグレシャムに発信出来たらいいな〜(笑)


久しぶりにグレシャムという言葉を聞いて、懐かしい思い出に浸りました。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20151213174213j:image
土佐の美味しいものもあります。