川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

ギンナン

患者さんからギンナンを頂きました。


旬のギンナンで一杯やりたい!

仕事を終えてから、何よりも先にギンナンを炒りました。

空き時間にクックパッドで検索しましていたのでスムーズにいきました。


臭さが手にこびりつくのを防ぐ為、ビニール手袋をしてギンナンを軽く割り、塩水を沸かして投入。


水分がなくなるまで炒る。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20151126220659j:image

冷めるのを待って、みんなで割って剥く。


なかなか大変な作業で白目を剥く方も…(笑)

f:id:kawashima-naoya-1203346:20151126220711j:image

高価な理由がわかる気がします。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20151126220728j:image
翡翠色の美しい実。

一粒食べる。

旨味が凝縮されているうえに、もちもち食感がたまらん!

予想通りビールに最高だ〜



栄養価も高く、咳などにも効くようですが、食べ過ぎは中毒を起こすようです。

10数粒堪能して冷凍しました。


旬のものは最高ですね〜