読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鍼とテーピング

テーピングって怪我に使うものと思われがちですが、実は様々な症状に対応できます。 貼ることによって生じるほんの僅かな皮膚の流れの変化で大きな症状を改善できる場合もあります。 発生学で考えると「脳」と「皮膚」は出どころが一緒の兄弟であり、個人的…

治療技術以外も頑張らなきゃ!

集客といったら聞こえが悪いかも知れませんが、辛い症状改善へのお手伝いが出来ると思うので、より多くの皆様に来ていただけるよう積極的に動いております。 当院が力を入れているのは、週二回のブログ、紹介強化、技術力が高くてうまくいっている先輩をよく…

長女の誕生日

今日は長女の誕生日 ここ数年、誕生日プレゼントに何が欲しいか聞くと「現金!」という可愛くない答えが返ってきたのですが、今年は「マイリトルポニーの絵を描いて!」でした。 マイリトルポニー。 最近子供たちがハマっているキャラクターです。 ふふ…俺に…

勉強前に英気を養ってます

鍼の勉強をしに東京に来てます。 両国の江島杉山神社(神社に鍼灸院、セミナールームが併設されてます)という鍼の神様の元で勉強出来る幸運に感謝! 今回は通年講座なので、一年間しっかり勉強して、皆さんに喜んで頂ける施術を提供したいと思っております。 …

飛蚊症(ひぶんしょう)

気付いたら、目の前を小さな浮遊物が飛んでいる。 視線を移しても浮遊物はついてくる。 浮遊物は黒い点だったり、白い糸くずだったり様々。 この様な症状を飛蚊症といいます。 飛蚊症は眼の病気(網膜裂孔、網膜剥離)からくるものと、病気ではない生理的飛蚊…

初キャンプ

ゴールデンウィーク後半はキャンプに行きました。 渋滞にはまり、かなり時間をロスしてしまった為か、予定していたキャンプ場が満員。 その後移動するも、どこのキャンプ場もいっぱい。 あてのない旅に。とりあえず南に行こうか。 圧倒的な存在感の羊蹄山に…

夢を叶える

子供の頃からの夢に親をハワイに連れていくというものがありました。 ようやく叶いました! 奮発してオーシャンフロント! トロリーで移動し観光しました。 全米ナンバー1の美しさのカイルアビーチ。シュノーケリングをしました。 ハワイらしい食べ物も頂き…

イラストルポ

しゃおりイラスト製作所のしゃおりさんに当院のイラストルポを作って頂きました! 公務員から独立起業されたお方で、私が第1号の仕事だったようです。光栄です。 しゃおりイラスト製作所→http://www.shaoillust.com/posts/2302965 素晴らしいものが出来まし…

今週末

土曜日は次女のバレエの発表会を観に行きました。 三段腹が少し気になりましたが優雅に表現する次女を見て頼もしく思いました。 今日は山菜採りに行きました。 新たなスポット探しに支笏湖方面へ。 暖かい春の陽射しの中、大自然を探索。 冬眠から目覚めたカ…

今日の出来事

保険を使った施術はなかなか厳しい状況になりつつあります。 その中で私は大役を頂きました。 今日の午後は協力して頂ける仲間探しの旅に出ました。急な話だったので今日しか時間がなかった。 あるこ鍼灸院http://www.arcou0939.com 昔、当院を手伝ってくれ…

目のケア

目は大丈夫ですか? ☑︎目がかすむ ☑︎見えづらい ☑︎ショボショボする ☑︎まぶたが重い ☑︎視界にチラチラ何かが飛んでいる 今は何をするにしてもパソコンやスマホが必須の時代になりましたね。 非常に便利で手放せない存在ですが、目を酷使し過ぎによる様々な症…

「患者さんの顔色や脈を診たら、病状をあれこれ聞いて、病態を判断し、どこに病変があるかを理解する。このような診断がよい。」 みたいな事が「霊枢」という古典に書かれています。古典ですが患者さんと向き合う姿勢は今もほとんど変わりませんね。 脈診に…

春の不調

各地から桜の便りが届く季節になりましたね。 私の部屋の植物もようやく綺麗な花を咲かせてくれました。 うららかな春の訪れに心も踊りますが、季節の変わり目には体調を崩してしまう方も多いようです。 なんとなくイライラしたり、逆にヤル気が全然わかなか…

不眠症

許可を得て書かせて頂きます。 59歳女性 【主訴 】… 数年前からの不眠症 【その他の症状 】 … めまい、イライラ、色々なところに出現する痛み、不定愁訴がたくさん たくさん薬を飲んでいる 眠剤が効かなくなってきている なかなか寝付けない、すぐに目覚める…

腋臭症(ワキガ)

許可を得て書かせて頂きます。 10歳 女の子 【主訴 】腋臭症(ワキガ) 【その他の症状 】食欲不振、便秘気味 脇だけでなく手にも汗を掻く お菓子大好き 牛乳を水代わりに飲んでいる 【評価 】 脂っこい物や甘い物が多いと、身体が消化しきれず余分な老廃物と…

頭痛

42歳男性 職業 … 治療家 主訴 … 頭痛(一定時間ごとにくるズキンという頭頂部から左側頭部の引きつるような痛む) その他の症状 … 母ちゃんの尻に敷かれている、友達が少ない 友達が少ない為、普段は一人つぼ八のカウンターで飲んでいるらしいが、今回はセミナ…

厳しい時代

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000155739.html 今週、厚生労働省から新しい情報が… これではギックリ腰や寝違えも保険適応外になるのでは? 法で自己アピールが禁じられている(広告制限、誇大広告から患者さんを守る為にある)我々の業界なのですが、今…

家族サービス

この連休は家族サービスデーでした。 「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」 やはりドラえもんはいいですね。 アースドリーム角山農場http://www.tondenfarm.co.jp/earth-dream-kakuyama 小さな小動物と触れ合うのは癒されますな〜(´ー`) 併設され…

食べ物

インターネットの普及により様々な情報が氾濫するようになりましたね。 食べ物に関する情報も実に様々。 正直何が正しいのかよく分かりません。 自己判断していくしかなさそうです。 私も自己判断しているのですが、判断の際に参考にしている考え方がありま…

ツボ経絡図完成!

外道達と一緒♡ツボ経絡図完成! ジーッと眺めて、治療する時にルートをイメージする為に、夜なべして描き上げました。 可愛い外道達が我々の仕事を支えてくれているかの様ですね。 以下のルートで全身に「気」が巡ります。 【手の太陰肺経】 アミバ ↓ 【手の…

コラボセミナー

伊藤超短波株式会社さんhttp://www.itolator.co.jpから依頼がありコラボセミナーを開催させて頂く事になりました。 3/26(日曜日) ●第1部 13:00〜14:00 無料 理論 干渉波の仕組み、ハイボルテージとは何か 実技 干渉波、ハイボルテージを使って行います ●第2…

母ちゃんの誕生日

3/3ひな祭りは母ちゃんの誕生日でもあります。 前前夜祭。 子供達がお小遣いで花をプレゼントしてました(^^) 画像はありませんが前夜祭、本祭をして… 後夜祭。 江別のリストランテ薫さんにて。http://ristorante-kaoru.xyz/ ブログに書くか躊躇してしまうほ…

食べて元気に!

私、母ちゃんの尻に敷かれてるじゃないですか。 結婚前に「仕事も家事も馬車馬のように働いてもらうからね〜♪」と言われ、冗談かと思っていたのですが、見事現実化した訳なんですよ。 いつの間にか家事の熟練度が増し、今は趣味を聞かれると、家事全般、特に…

コンディショニング

許可を得て書かせて頂きます。(ご協力頂いた患者さんにはテーピング一巻かアイシングシートを差し上げます) 17歳男性。(全身調整) 陸上競技全道一位。 遠い高校から来てくれてありがとう(^^) 主訴 : 筋肉がほぐれない、マッサージすると痺れる、走る時の腰痛…

陰部の痒み

許可を得て書かせて頂きます。(症例報告に協力して下さった方にはテープかアイシングシートを差し上げます) 26歳女性。全身調整。 主訴 : 1年前からの陰部の強い痒み。 病院で処方された痒み止めで改善せず来院。(感染症などの場合は西洋医学の方はオススメ…

止まらない咳

許可を得て書きます。 (症例発表に協力して頂いた方にはテーピングかアイシングシートを差し上げます) 47歳女性(全身調整) 主訴 : 空咳 2週間前にインフルエンザA型に罹患し3日高熱で寝込み、熱が下がった今も空咳が止まらない。 薬も効かない。 問診中も空…

胃の痛み

「先生〜、胃が痛くてね。薬飲んでるんだけどなかなか治らないんです。また鍼してくれませんか。」 病院での診断名 : 神経性胃炎(ストレス性胃炎) 主訴 : 胃の痛み その他の症状 : 声がかすれる、膝の力が抜ける 職業 : 中間管理職 にこやかな営業スマイルを…

スキー合宿

家族でスキー合宿に行きました! 全道各地から100名くらいの小学生とその保護者が集まって合宿所に泊まり、スキーのレッスンを受けます。(保護者は自由) 到着後にミーティングをしてランチ。 おお!給食みたいで懐かしい(^^) ハムカツ美味い! 巨大迷路みた…

足首の捻挫

軽度右足関節捻挫。 数時間前にドッヂボール中に捻った。 歩く時の痛み。踵にも痛みあり。軽度熱感あり。 修正後。 後ろから見た画像。踵が外側に倒れている(外反)。 修正後。 アイシング15分 手技療法とテーピングが5分くらいです。 使用テーピング 【アド…

気の流れ

人体の色々な場所にツボがあります。 ツボとツボを結ぶものを「経絡」といいます。 「経絡」には「気」が流れていて ツボを刺激して「気」の流れを調整するのが鍼灸の基本的な考え方です。 分かりやすく鉄道会社に例えます。 ツボ→駅 経絡→線路 気→電車 手の…

症例ブログ「疲労感」

許可を得て書きます。 71歳男性 全身調整 疲労感、突然前触れなくすごく疲れる 歩行時の左臀部痛(数年前から) 【観察】 両足が開き気味だが、左の方がより開いている。 左大腿骨が出っ張っている。 歩行に若干のブレがある(トレンデレンブルグ歩行)。 左臀部…

症例ブログ 「怖い夢」

許可を得て書かせて頂きます。 67歳男性。 全身調整(自費施術) 1/18 1回目 主訴 昨日からの左腰の激痛 歩くのも困難な為、奥様に付き添われ来院。 他の症状 10年前からの高血圧。肩こり、背中の張り、頭のモヤモヤ感。 顔色や仕草から別の大きな症状もあると…

チャレンジャー

先日、札幌市と江別市の中学校、高校に配られる冊子の取材を受けました。 地元で様々な仕事をする大人を紹介して、学生さん達に色々な選択肢がある事を知ってもらう事を意図した冊子のようです。 安定した収入を得られる大企業や公務員を目指すのはとても素…

耳つぼダイエット

当院での耳つぼダイエットは、耳介治療の理論に基づき施術させて頂いております。 耳は身体の縮図。 耳の反応点を刺激する事で身体の症状の改善を図る施術です。 ダイエットで利用されている方が多いので、耳つぼダイエットという名称なのですがお身体の症状…

ワオン!

AEONさんと提携させて頂き、各種クレジットカード、電子マネーWAONでの施術料金の支払いが可能になりました! WAONはオートチャージには対応していないので、当院の隣にあるAEON江別店さんでチャージしてからご利用下さい。 我が家もWAONのポイントにはかな…

マルコテーピング ベーシック上肢

2/19(日曜日)当院で開催されるマルコテーピング ベーシック上肢講座、内容の紹介です。 目の施術に重要性を感じてます。 現代社会ではパソコンやスマートフォンの普及により、視力に関わる筋群のオーバーユースが起こり、目に様々な症状を抱えている方が多数…

女性の為に

赤ちゃんがお腹にいると、身体にトラブルがあっても薬に頼れないと思います。 そんな時は鍼灸を試してみるのも良いですよ! ご自身が持つ自然治癒力を引き出すとても優しい施術です。 つわりや逆子、安産。 冷えや浮腫み、肩こり、腰痛。 赤ちゃんがお腹にい…

川島農園キャンプ場

実家の雪に埋もれた畑でかまくらを作りました! 雪を積んで積んで、水で固めて…また積んで積んで… 転落する方も。 寒いからあっという間に固まります。 穴掘るのが一番ワクワクして楽しいよね〜(^^) 飽きて寝る方も(笑) 疲れたら天然冷蔵庫で冷えたビールを…

最初に感動ありき

1/15(日曜日)マルコテーピングセミナー、ベーシック体幹編を行います。 治療家として仕事をしていて、ある程度治せるレベルに達すると来院してくれる患者さんの層が変化してくると思います。 胃が痛い。 目の病気。 めまい。 眠れない。 声が出ない。 などな…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 個性的な川島家が各々抱負を掲げる年賀状です(^^; 今年の年越しは母ちゃんの実家で過ごしました。 紅白みながら美味い料理、美味い酒を頂きました(^^) 今朝は爺ちゃん婆ちゃん、遠方から集まった親戚達の治療も出来ま…

PPAP

今年の営業も昨日無事に終了しました。 当院をご利用下さった皆様、ありがとうございました! 今日は毎年恒例の雪像作りをしました(^^) 家族会議の結果、今年の雪像は「ピコ太郎」に。 さっとイラスト化し 子供達と作りました。 ………。 なんと微妙な。 田代ま…

クリスマス

イブに家族カラオケを楽しみました。 我が家はみんな激しく踊ります(笑) 星野源さんの「恋」という歌で踊り狂う。 たまにはこういうのもスッキリしていいですな〜 雪かきもないし、ゆっくり眠れました。 今朝目を覚ますと枕元に綺麗に包装された箱が… (((o(*…

岐阜

休診を頂き、岐阜へ鍼灸の勉強をしに行ってきました! 岐阜駅前、信長公カッコイイ。 会場は知る人ぞ知る伊藤メディカルさん。 伊藤社長様に色々説明頂きいっぱい買ってしまいました^_^ 治療家にはヨダレが出る空間です。 講座名は「ドS治療実践講座」 変態…

セミナーをしました!

昨日、当院でマルコテーピングセミナーを開催しました。 専門学校へ教えに行く事もあるのですが、今回は皆さんプロの治療家。開業して繁盛している先生もいます。 迫力が違うます。 テーピングは「巻く」のではなく「貼る」。 しっかり見立てて貼れば、患者…

師走

仕事を終えて慌ただしく札幌へ向かった。 大雪でJRが動いていないとの情報があったので、車で行ったが大渋滞。 途中で地下鉄に乗り換えなんとか到着した。 俺もいよいよ世界進出か〜(笑)という内容の話し合いに心を燃やし… 帰りは綺麗なイルミネーションが見…

美顔鍼やってもらいました!

女性に凄く喜ばれている美顔鍼を副院長にやってもらいました!化粧をしていても出来るショートコース4500円のものです。 いつも副院長と美顔鍼をしている女性の楽しそうな会話に聞き耳を立て、興味津々でした。 汚い顔を出してすみませんが(笑)、感想を述べ…

一人誕生日パーティー

今日は私の誕生日。 42歳になります。 仕事前に地元の氏神様を参拝。 願掛けではなく、42歳存在出来た事への感謝。 仕事を終えて、午後からは3年に一度の厚生局主催の保健指導。必ず出席しなければならない。とても重要。 でも、せっかくの誕生日にこれか〜(…

頭が良くなる食べ物?

諸説ありますが、個人的に頭が良くなる食べ物にカレーの有効性を感じます。 アルツハイマー病がアメリカの1/4の発生率であるインド。数学やIT分野で活躍するインドの方の頭の良さはカレーにあるのかも知れませんね。 実際、カレーのスパイスが脳血流をアップ…

信頼に繋がるセルフケア

80代後半の女性。 月に一回メンテでいらっしゃる。 先日、「首をひどく寝違えちゃってさ〜。」と言って来院。 あらら、どの辺が痛いですか? 「全然動かなくて大変だったよ〜。自分でテープ貼って治ったんだけどね。今日は腰がちょっと痛いの。」 そうでした…

いい夫婦の日

東洋医学の考え方で相生、相剋というものがあります。 相生は生み出し助ける関係。 木は燃えて火をつくり 火は灰となり土になる 土の中には鉱物や金属があり 金属が冷えると水滴を生む 水は木を育てる 相剋はやっつける関係。 木は土の養分を吸い取り 土は水…