川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

キミとの出会い

数年前。 回覧板を出しに行こうとしたら、サンダルがなかった。 靴を履くのが面倒くさかったので母ちゃんのド派手なハイヒールを履いてみた。 あらヤダ、何この感じ。 グキッ あぎゃああああ〜っ! 母ちゃんが学んできたマルコテーピング・ビューティー講座…

職業体験

今日は市内の中学二年生が職業体験で来てくれました。 (画像は前回中学校講話のものです) 開始前にみなさん、自己PRプレゼンをしてくれました。自作イラスト入り、長所や短所、趣味などを書いたPR用紙を持って、若干照れ臭さそうに。 自分がどんな人なのかを…

東京4

俺は土曜日の慌ただしい仕事を終え、愛機で東京へ向かった。 日曜にある鍼の通年講座の為だ。 毎度、前日夜はその土地でしか味わえないシチュエーションの酒を楽しむ事にしている。 池袋に新しい居酒屋が出来たらしい。 所属も階級も関係なく、ただ酒を酌み…

師匠に治療してもらいました

今日は師匠のところへ自分の治療に行ってきました。 マルコテーピング協会会長 表に出ない治療家ですが、伸縮テーピング創世記からの経験、キネシオ世界大会頂点二回、皮膚しか触らない超ソフト手技、看板なし、新規受付なし 凄い治療家です。 自分の身体は…

小児はり

「おう、コラ。てめえ、どこの幼稚園だ?」 「すみません…うちの子ったら急にグレちゃって…すぐに攻撃的になるんです。」 ボーイ、俺は幼稚園生ではないぜ。(実際の施術は副院長です) 身体を見せてね。 なるほど。 眉間の青筋、頭髪が立っている、自覚症状の…

10周年

生まれ故郷江別に整骨院を開業して、今日で無事10周年を迎える事が出来ました。 多くの皆様のお陰です。ありがとうございます! 整骨院では、ごく一部の症状(急なお怪我)を健康保険を使って施術を受ける事ができるという有難いシステムがあります。 しかし近…

中学校にて

中学校のキャリア教育「プロに学ぶ」の講師をしてきました。 たぶん写真を撮る隙はないと思ったので、車内で緊張感に包まれている時の一枚。 いつもは普段着で仕事をしています。さすがにそれはマズイと思い昔の白衣を引っ張り出して着ました。 専門学校で講…

さじ加減

48歳女性。 鼻、喉の痛み、微熱、腰痛、節々の痛み。 患者さんをみるときは、たくさん情報があった方がいい。だからたくさんお話を聞く。 一見関係ない様な事柄でも重要ヒントになる事もあんです。 母ちゃんの場合、ある程度状態を把握できている。 最近ちょ…

医師によるセミナーのご案内

年々厳しい状況になる柔道整復師業界。 今までとは違うカタチで皆様にサービスを提供していく必要もあると思います。 昨年より今後の柔整部会作戦会議をしているUGOKL(http://ugokl.com/home.php)の杉田先生を紹介します。 凄い知識!凄い設備! 多くのプロ…

気のせい

この物語はフィクションであり、特定の人物を指すものではなく、医師の治療を否定するものでも全くありません。 「あちこち辛くて 病院に行って色々検査したんだけど、どこも悪くないって。 「気のせい」だって言われたの。 そしたら何だかもっと具合悪くな…

プロに学ぶ

キャリア教育に力を入れている市内の中学校で、総合学習の一環「プロに学ぶ」という題目の授業をするとの事です。 不肖私も鍼灸師として講演させて頂く事になりました。 本日、中学校の先生と打ち合わせをここでしました。 学びのナコード江別野幌店さん→htt…

リニューアル準備

じいちゃんと子供たちと夜間強行釣りキャンプに行ってきたのですが、何故か写真がアップされない(TT) はてなブログの仕様が変わったのか… スマホのアップデートで何か変わったのか… なので違うネタにします。 11月リニューアルに向けて、 iPadで看板を描きま…

耳ツボダイエットの結果

耳は全身の縮図であり、耳ツボだけで全身調整する事もあります。 耳ツボ治療をダイエットに応用すると、身体が適正体重に戻るお手伝いが出来ると思います。 数年の試行錯誤により短時間、低価格を実現した当院オリジナルの耳ツボダイエットを体験してみまし…

スポーツの秋

昨日は「こどもはり体験イベント」を開催しました。 こんな可愛らしいお客様も(^^) 4〜5人来てくれればいいな、と思っていたのですが、予想外の大盛況にてんてこ舞い。 こんなにたくさんあったくじ引き景品も こんなになくなりました。 お子様たちの感想はそ…

こどもはり 体験してみて下さいね(^^)

母親に背中を掻いてもらいながら眠るのが好きな子供でした。 家事で荒れた指先の刺激が心地よい。 今思えば、あれって鍼と同じだったんじゃないかな?って思います。 背中には背部兪穴という重要なツボがたくさんあり、それを荒れた指先で刺激する事によって…

あるあるネタ?

この物語は完全なフィクションであり、特定の人物を指すものではなく、個人の価値観を否定するものでもありません。 キラーパンサーがあらわれた! 「ちょっとあなた!ここは何分揉んでくれるの!?保険効くんでしょ!?」 むむ、これは強敵そうだ。やられな…

私もダイエットします

先日、セミナー風景の写真で自分の姿を見たのですが… あれ?太ったかな。 いや、気のせいだよな。 体重測ってみた。 は! BMIを調べてみた。 はわわ! 高校生まではガリ細だった。55キロくらい。 大学生、武道で大きい人に負けたくなくて、夜中に牛丼大盛り…

次女の誕生日

昨日はテーピングセミナーを行いました。 ほんの僅かな皮膚修正で身体は大きく変わります。 内科系の症状も。 セラピストにも患者さんにも負荷をかけない優しい治療法だと思います。いっぱい練習してテーピングを使いこなせるように頑張りましょう! その後…

風邪予防

朝晩冷え込むようになりましたね。 こんな季節の変わり目には、風邪をひいてしまう方も多いようです。 「風邪(ふうじゃ)」という邪気が肩甲骨の内側のツボから入り身体を侵すと、東洋医学では考えられています。 風邪のひき始めに背中がゾクゾクとした経験は…

東京3

「陰陽てい鍼」の勉強会で東京に来てます。みなさんに喜んで頂けるようしっかり勉強してきます! まずは腹ごしらえ。 横浜中華街。大学時代のお友達と待ち合わせ。 今晩の宿に横浜を選んだのは「酔拳食事シーンごっこ」をする為です。 酔拳食事シーン→https:…

未病

人間の身体は、ここまでは健康、ここからは病気、の様に明確に区別できるものではなく、健康と病気の間で絶え間なく変化しております。 これを「未病」といいます。 身体が歪むと気の巡りがとどこおり、「未病」から「病気」方向に進んでしまう事があります…

修学旅行

澄み渡った青空が広がる初秋の朝。 長女は余計な物がたくさん入った重いバッグを持って、意気揚々と出かけていきました。 修学旅行です。 相当楽しみだったようで、修学旅行のしおりはどこに行く時も持ち歩き、手垢でヨレヨレになっていました。 教科書は読…

小児はり体験イベント

当院にて「小児はり体験イベント」を行います。 施術者 : 副院長 川島久美子(元看護師、養護教諭、二児の母) 日時 : 平成29年9/30(土曜日) 11:00〜15:00 料金 : 500円(通常1000円) 子供縁日チケット3枚付き 十五夜お月様の日に小児はりをすると一年を健康に…

第三の目

読書灯を付けっ放しで眠ってしまった翌朝は決まってスッキリしない。 なんだかあまり良い睡眠ではなかった気がする。 ニュージーランドのムカシトカゲは頭頂部の鱗は光を通すようになっていて、その下の頭蓋骨には穴があいており、穴を通して光を感じている…

フェンシング掃除部

流れる水は腐らない。 それはいつも動いているから。 人の身体も同じで、動かなければ身体が悪くなってしまう。 分かってるさ。でもなかなか忙しくてね。 私もなかなか時間がとれないのが現実です。 そこで日常生活動作に少しのアレンジを加えて、軽運動レベ…

伸縮テーピングセミナー

第2期テーピングセミナーをしました。 ベーシック下肢講座です。 今回は参加された先生の半数以上が勉強会などであまり接点のない理学療法士の先生だった為、ドキドキしてました。 やはり身体の構造に関する理解が深いからか、皆さん上手。初めてとは思えま…

遊び過ぎ

ブログに書いたほかにも りんご飴食べながら花火を観たり。 ザリガニ採りをしたり。 ホラー映画を作ったり。 いとこと遊んだり。 ゲームしまくったり。 毎日学校のプールに行ったり。 子供たちは夏休みを満喫したでしょう。明後日から学校です。 さて、宿題…

夏休み3

二泊三日で然別峡野営場というワイルドなキャンプ場に三家族で行ってきました。 川のすぐ側に露天風呂があります。 天候は生憎の雨。気温は吐く息白い10度前後。 電波も圏外。 不便そうだけど、それがまた良いので3年連続で行ってます。自然に逆らい過ぎずに…

治療と料理は似ている?

治療、お絵かきと並んで大好きなのが料理です。 釣りたてソイとガヤのアクアパッツァ 子供の弁当 あ、妙な画像が入り込んでしまいました。 塩加減、火加減とかをみながら、食材と対峙するのが集中できて好きなんです。 まあ下手の横好きなんですがね。 今度…

たべものの冒険

新札幌の青少年科学館で「たべものの冒険」というイベントが開催されています。 消化吸収を楽しく学べて為になりますね。 東洋医学ではまた少し違った消化吸収の考え方があります。 色々な角度からみるのもいいと思います。 さて、分かりやすいようにイラス…