川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

東京5

大学時代は少林寺拳法に明け暮れた。 四年生の時、学長賞を受賞した。野球の川上憲伸さんや、相撲の大関雅山関、体操オリンピック金メダル塚原直也選手などと一緒に。 頑張りましたねー。マイナースポーツだったからなんだけどね。 昔の体育会系は今では考え…

眼精疲労

肩コリ 腰痛 他にも意外と多くの方が悩まれている症状があります。 それは… 眼精疲労。 他の主訴でいらした場合も、問診で聞くと、「あー、ありますあります。」と言われることが結構あります。 身体を使う事よりも、パソコンやスマホなど目を使う事が多くな…

お正月

大晦日は私の実家で年越しをしました。 母親手作りの豪華料理に舌鼓を打ちます。 マグロ。 とろける。 極上の日本酒。 嗚呼、日本人で良かった。 『忘れてしまいたい事や どうしようもない寂しさに 包まれた時に男は酒を飲むのでしょう 飲んで 飲んで 飲まれ…

雪像つくり

年末恒例の雪像作り。 今年は「狛犬」…のつもりです。 戌年ですからね。 怪獣みたいになってしまいました。 製作過程 大雪の後の少し暖かい晴れの日。雪像作りには最高です。 大まかにカタチを作って 石像感を出す為に、灰色の絵の具を水で溶いて霧吹きを吹…

パフォーマンスアップ

この物語はフィクションです。 時代は変わった。 怪我ばかりして整骨院の常連になるよりも、怪我をし辛い身体になってもらう方がいいと思う。 痛い状態を改善させるだけでなく今以上にパフォーマンスも上げる。そんな取り組みを俺はしているつもりだ。 自費…

クリスマスファンタジー

小雪が降る夜、少年は落ちてくる瞼を必死に堪えて窓の外を見ていた。 今日はクリスマスイブ。良い子にしていたからサンタさんが来てくれるはずだ。 少年はサンタさんに、「百獣王ゴライオンの超合金ロボット」をお願いした。 良い子にしていたからきっと来る…

五十肩攻略作戦

ブログには鍼のことばかり書いてありますが、私はテーピングがとても得意です。人類をみたら、どこにテーピングしたらいいかをまず考えてしまいます。気持ち悪いですね。 ほんの僅かな皮膚修正が身体を大きく変えますので、きちんと貼ればかなりの効果が期待…

逆流性食道炎

この物語はフィクションであり、特定の人物を指すものではありません。 逆流性食道炎。 胸焼け、胸の締め付けられるような痛み、酸っぱい液が口まで上がってくる、咳、声枯れ、などの症状が出る。 長年薬飲んでるが、なかなか治らないという事で治療依頼を受…

4コマ漫画 「軽くなって良かったね」

「父ちゃん、こんなのあるよ。」 てててーっと走ってきた次女は私に紙切れを渡してきた。 ほう、四コマ漫画コンテストか。 今日は4コマ漫画で鍼灸をアピールしてみます。 では過去ブログ画像から無理矢理クリエイトしてみよう。 この画像にするか。 ————————…

雪遊び

昨日、次女とその友達にお誘い頂き雪遊びに行きました。 長女はもう遊んでくれなくなってしまったから、次女に媚を売っておく目的もかねて。 大雪の翌日、雪質最高でした。 雪に埋もれて空を見上げるのは気持ちいい。 シーンという音がします。 メインのソリ…

肘の不調

ついに雪かきの季節がやってきました。 雪かきで腰を痛めるという話はよく耳にしますが、肘を痛める方も意外に多いです。 手首や肘に不調があると雪かきは辛いですよね。テーピングである程度予防することが可能です。 やり方はとっても簡単。 手のひらを下…

函館

仕事を終えてから、大好きな函館へ勉強会にきました!私は日曜日に勉強会、母ちゃんと子どもたちは函館の従兄弟と遊ぶ予定です。 海あり山あり大自然アトラクションのような道央道を函館へ向かい走るのはいつもワクワクします。 函館到着17:30。 金森倉庫は…

今年の歪み、今年のうちに

肩こり、腰痛、神経痛… 骨に問題ないから湿布で我慢…は辛いですよね。 レントゲンやMRIは大変有効な診断器具ですが、 何も映らなかったら問題ない、何か映ったらすぐに飛びつく。ではなく、体表をじっくり観察すると色々な問題解決への手がかりが見えてくる…

ハワイ旅行

年に1〜2回、盆正月以外の休暇をとり旅行をすると決意してから一年。 今年は二回海外に行けました。 お気に入りのハワイです。 勤続10年。苦楽を共にした助手(妹) 母親と一緒に行きました。 コンドミニアムタイプの部屋だった為、アメリカンな料理を作るのも…

冷え のぼせ

寒くなって冷え性の方には辛い季節になりました。 冷え性にも色々なタイプがあり、時には温熱刺激や身体を温める食べ物の摂りすぎによって症状が悪化している場合もあります。 のぼせる、イライラしやすい、顔が赤い。 しかし足は冷える。 こういう場合は要…

キミとの出会い

数年前。 回覧板を出しに行こうとしたら、サンダルがなかった。 靴を履くのが面倒くさかったので母ちゃんのド派手なハイヒールを履いてみた。 あらヤダ、何この感じ。 グキッ あぎゃああああ〜っ! 母ちゃんが学んできたマルコテーピング・ビューティー講座…

職業体験

今日は市内の中学二年生が職業体験で来てくれました。 (画像は前回中学校講話のものです) 開始前にみなさん、自己PRプレゼンをしてくれました。自作イラスト入り、長所や短所、趣味などを書いたPR用紙を持って、若干照れ臭さそうに。 自分がどんな人なのかを…

東京4

俺は土曜日の慌ただしい仕事を終え、愛機で東京へ向かった。 日曜にある鍼の通年講座の為だ。 毎度、前日夜はその土地でしか味わえないシチュエーションの酒を楽しむ事にしている。 池袋に新しい居酒屋が出来たらしい。 所属も階級も関係なく、ただ酒を酌み…

師匠に治療してもらいました

今日は師匠のところへ自分の治療に行ってきました。 マルコテーピング協会会長 表に出ない治療家ですが、伸縮テーピング創世記からの経験、キネシオ世界大会頂点二回、皮膚しか触らない超ソフト手技、看板なし、新規受付なし 凄い治療家です。 自分の身体は…

小児はり

「おう、コラ。てめえ、どこの幼稚園だ?」 「すみません…うちの子ったら急にグレちゃって…すぐに攻撃的になるんです。」 ボーイ、俺は幼稚園生ではないぜ。(実際の施術は副院長です) 身体を見せてね。 なるほど。 眉間の青筋、頭髪が立っている、自覚症状の…

10周年

生まれ故郷江別に整骨院を開業して、今日で無事10周年を迎える事が出来ました。 多くの皆様のお陰です。ありがとうございます! 整骨院では、ごく一部の症状(急なお怪我)を健康保険を使って施術を受ける事ができるという有難いシステムがあります。 しかし近…

中学校にて

中学校のキャリア教育「プロに学ぶ」の講師をしてきました。 たぶん写真を撮る隙はないと思ったので、車内で緊張感に包まれている時の一枚。 いつもは普段着で仕事をしています。さすがにそれはマズイと思い昔の白衣を引っ張り出して着ました。 専門学校で講…

さじ加減

48歳女性。 鼻、喉の痛み、微熱、腰痛、節々の痛み。 患者さんをみるときは、たくさん情報があった方がいい。だからたくさんお話を聞く。 一見関係ない様な事柄でも重要ヒントになる事もあんです。 母ちゃんの場合、ある程度状態を把握できている。 最近ちょ…

医師によるセミナーのご案内

年々厳しい状況になる柔道整復師業界。 今までとは違うカタチで皆様にサービスを提供していく必要もあると思います。 昨年より今後の柔整部会作戦会議をしているUGOKL(http://ugokl.com/home.php)の杉田先生を紹介します。 凄い知識!凄い設備! 多くのプロ…

気のせい

この物語はフィクションであり、特定の人物を指すものではなく、医師の治療を否定するものでも全くありません。 「あちこち辛くて 病院に行って色々検査したんだけど、どこも悪くないって。 「気のせい」だって言われたの。 そしたら何だかもっと具合悪くな…

プロに学ぶ

キャリア教育に力を入れている市内の中学校で、総合学習の一環「プロに学ぶ」という題目の授業をするとの事です。 不肖私も鍼灸師として講演させて頂く事になりました。 本日、中学校の先生と打ち合わせをここでしました。 学びのナコード江別野幌店さん→htt…

リニューアル準備

じいちゃんと子供たちと夜間強行釣りキャンプに行ってきたのですが、何故か写真がアップされない(TT) はてなブログの仕様が変わったのか… スマホのアップデートで何か変わったのか… なので違うネタにします。 11月リニューアルに向けて、 iPadで看板を描きま…

耳ツボダイエットの結果

耳は全身の縮図であり、耳ツボだけで全身調整する事もあります。 耳ツボ治療をダイエットに応用すると、身体が適正体重に戻るお手伝いが出来ると思います。 数年の試行錯誤により短時間、低価格を実現した当院オリジナルの耳ツボダイエットを体験してみまし…

スポーツの秋

昨日は「こどもはり体験イベント」を開催しました。 こんな可愛らしいお客様も(^^) 4〜5人来てくれればいいな、と思っていたのですが、予想外の大盛況にてんてこ舞い。 こんなにたくさんあったくじ引き景品も こんなになくなりました。 お子様たちの感想はそ…

こどもはり 体験してみて下さいね(^^)

母親に背中を掻いてもらいながら眠るのが好きな子供でした。 家事で荒れた指先の刺激が心地よい。 今思えば、あれって鍼と同じだったんじゃないかな?って思います。 背中には背部兪穴という重要なツボがたくさんあり、それを荒れた指先で刺激する事によって…