川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

学ぶこと

日曜日、大阪で素晴らしい技術を学んだ。 学んだ技術をさっそく使う機会に恵まれた。五十肩の新患さん。肩をいじらずに上がった。 腰痛の新患さん。腰の痛みがほぼなくなった。 方向転換する事なく自分のスタイルにスーッと溶け込んだ。ありがとうございます…

大阪 天王寺

伸縮テーピング創成期からの大大大先輩である大阪ゼロバランス協会会長篠塚先生のセミナーを受ける為に大阪に来た。 同じテーピング遣いの恵庭のナリ◯先生と一緒に受講する。半年前から楽しみにしていた。 宿は天王寺にとった。 アベノハルカス。 一人で最上…

半日休みの冒険

左は携帯自転車メンテナンス道具。パンクの処置を書いた本も持って。右は人間メンテナンス道具。 道具揃えつつ徐々に長距離乗れるように練習しよう。 そう遠くない未来に100キロくらい離れた街まで行って、その街の居酒屋で一杯やってビジネスホテルに泊まり…

呑んだくれ父の日

金曜日。熊出没の為、長女は休校となった。 滅多にないチャンスなので昼休みに二人でランチに行った。 近所、エブリの中の お気に入りのお店で 穴子一本海鮮天丼。 デカ唐揚げ定食。 美味いね。 テスト前の長女は優しい良い子になる。 そしていつもは夜更か…

ロードバイク

平日は仕事と勉強、家事のみで運動不足を感じていたし、余分なものが身体にたまって急速にメタボ化していく脅威を感じていたので、4月から早朝散歩を始めた。 5月は少し負荷を強めて、毎日一万歩近く歩いた。 体調はすこぶる良かったが、6月に入り一つ問題が…

充実な休日

忘れられた地キャンプ場から歩いて10分のところにも、あまり人の来ないキャンプ場を発見した。もちろんキャンプ場ガイドには載っていない。 前髪を自分で切りすぎた人に虫除けスプレーをして さあ、遊べー! さて、腹が減ったから飯にしよう。 母ちゃんが鮭…

自転車の旅

日曜日、自転車乗りのお客様から蔦屋書店にレンタルバイクがあるとの情報をもらった。 その日はちょうど何もなかったので10分後にはレンタルクロスバイクを借りていた。頭がデカイのでヘルメットが入るか心配だったが、何とか入った。 一漕ぎでグーンと加速…

運動会

早起きして運動会の唐揚げを揚げた。 前日から仕込んだ三段仕込みの居酒屋なおちゃん唐揚げ。 外はカリカリ、中はふわふわ。 うーむ美味い!これでビールが飲めたら最高だな。 そしてその願いは叶えられた。 天気予報が昼から雨の為、短縮運動会となり、実家…

運動会に備えて

先日、テーピングの勉強会での一コマ。 10年くらい共に勉強してきた恵庭のナリ◯先生。何かと身体が悪く、全国的にも有名になりつつある。 今回は肉離れ、坐骨神経痛。 いつも勉強になる題材を用意してくれる。 さすが◯リタ先生である。 お子様の運動会が近い…

異常高温

日曜日は母ちゃんの実家恵庭に行き、釜飯屋さんで昼から美味いもの食って飲み放題を堪能させて頂いた。 実家に戻り、私は親戚たちの歓談から抜け、ひとり庭先に出た。 藤棚。これが見たいが為に。 母ちゃんの実家にも外に焼肉スペースがあり、桜や藤など季節…

記憶力

先日、次女と自室で映画鑑賞をした。 ジュラシックワールド炎の王国。去年浴衣を着て観に行った映画である。 すごいくつろぎっぷりだな。 次女はジュラシックパークシリーズが好きで、結構内容とか登場人物を覚えている。 「ジュラシックパークがエリーでジ…

忘れられた地

仕事を終えてから月形のキャンプ場に向かったが、満員で入れなかった。 むむ…どこへ行こうか… キャンプ場ガイドやネットで調べた。ワンちゃんとトレーラーとなるとかなり限られる。 この展開、去年もあったような… (過去ブログ→http://kawashima-naoya-12033…

軽い運動習慣

朝の散歩を習慣化して一カ月になります。江別市保健所にとても珍しい黄緑の桜(御衣黄ぎょいこう)が満開との情報を入手したので見てきました。 白にうっすらと緑がかっている感じで綺麗でした。 これがピンクの桜。 これが黄緑の桜。 この角度から撮ると色の…

誕生日パーティー

実家焼肉スペースで、長女の誕生日パーティーをした。 誕生日プレゼントは絵を描く為のiPad。 プレゼンテーションが功を奏したようだ。(過去ブログ→http://kawashima-naoya-1203346.hatenablog.com/entry/2019/03/27/150809) 絵を描くのが大好きなようなので…

江別 蔦屋書店

江別に出来た新しい観光名所蔦屋書店。 開業当初にも来たが混雑してゆっくりみられなかった。もうそろそろ混雑も落ち着いているだろう。 午後から休診なのでふ一人でふらりと来てみた。 せっかくなので、まずは飯を食おう。 食 food 「食」の建物に入り、一…

GW旅行 後編

翌朝。 南下しつつオホーツクの海で遊んだ。 雄武町まで南下してから山へ。 雄大な自然に癒されながら次の目的地へ向かった。 下川の五味温泉。かなり珍しいという含二酸化炭酸水素塩泉の濃厚な風呂を堪能してから 目的地、岩尾内湖に到着。 雪が残っていた…

GW旅行 前編

5/2(木曜日)仕事を終えて夜8時半出発。 12時半、美深の道の駅到着。 仮眠をとる。 早朝4:30出発。 6時前、枝幸ウスタイベ千畳岩到着。 トレーラーを切り離し、周辺の探索に出た。 浜頓別クッチャロ湖。 オホーツク海岸沿いを走り、車を停めるスペースがあれ…

令和

平成が終わり、今日から令和だ。 日課の早朝散歩は近くの神社を経由した7キロほどのコースにした。濃い霧の中、桜が咲き始めていた。 偶然にも令和最初のお客様は11年前に開業して一番最初に来院頂いた方だった。たくさんのお客様を紹介して頂いた。 口コミ…

自宅居酒屋

連休前半は自宅居酒屋をする事にした。 呑兵衛解禁だ。 土曜日のお客様は両親。 ご年配呑兵衛が喜ぶであろう和風なつまみにした。 生ビール飲み放題。 アジのなめろう 切り干し大根サラダ ふろふき大根 モツ煮 和風ハンバーグ 美味かった。 日曜日のお客様は…

散歩

大阪での勉強会で身体に溜まった余分な水分に対する処置を学び、身体が軽く快適になったので、これを維持できるように生活スタイルを見直した。 まず晩酌を1/3〜1/4くらいにした。ほろ酔いにもならないレベルに。呑兵衛はたまに炸裂させれば良いかな。 1時間…

アウトドア一家始動

母ちゃん多忙の為、子供たちを誘って潮干狩り&山菜採りに行ってきた。 毎年このイベントから我が家のアウトドア遊びが始まる。 最近、あまり口をきいてくれなくなった長女も喜んで参加してくれた。キャンプとかも行きたいようだ。思えば自分も大人になるまで…

水は地球に必須なもので、人にも必須なもの。 京都の宿の朝、ポットに入った水を頂いた。清水寺の水らしい。 体内に拡散吸収されていくのが分かった。 立て続けに二杯飲んだ。 雰囲気もあるのだろうが水をこんなに美味いと思った事はない。 まさに命の水。 …

一人酒 3 京都

刺さない鍼の通年講座2週目は関西を希望した。 第一回目は京都。 京都一人酒。 飛行機が遅れてかなり遅い到着となってしまった。 夜の伏見稲荷とか見る予定だったが、軽く飯食って宿コースに変更だ。 目星をつけていた店はどこも満員で入れなかった。という…

一人酒 2 宅飲み

日曜日。再び一人の夜。 一人の時はふらっと軽く飲みに行く事が多いが、宅飲みもまた違った楽しみがある。 ワンちゃんと留守番しながら宅飲みだ。 冷蔵庫内のものでつまみを作ろう。 数日前に餃子を作った時に余った皮。 これにしよう。 糖質オフビールをグ…

時間よ戻れ!

10歳女性。 彼女の身に大変な事が起こりました。 !? あー!! 額にまん丸のアザを作って、大喜びしてます。 母ちゃんがネットで買った吸い玉。 辛いところにくっつけて、空気を抜いて気圧を下げ、老廃物を出すような効果があるのでしょうか。ただくっつけ…

チーズハトック

今日はみんな早くから飯が食える日だ。 子供たちに何が食いたいか聞いた。 「餃子」 「チーズハトック!」 チーズハトック?何だそれは? 調べてみると、割り箸に刺した揚げホットドッグみたいなもののようだ。 youtubeでもみると、何とも美味そうな咀嚼音で…

一人酒 1 北海道江別市野幌

もし生まれ変わったら、どこの国に生まれたいだろう。 私はまた迷わず日本の北海道江別市野幌を希望する。 札幌駅まで電車で15分くらいと近いのに自然が豊か。 そして何より飲み屋さんが多い。居酒屋、寿司、焼肉、日本料理、イタリアン、中華、インド料理……

春休み 長女のプレゼンテーション

春休みに入った。 子供たちが家にいるのは賑やかで楽しいが、昼飯作ったり色々忙しくもある。 夏休みや冬休みと違い宿題もないので、思いっきりダラダラしている。 長女はiPadとApple Pencilで一日中、一心不乱に絵を描いている。 iPadは仕事で症状説明する…

再びホームページリニューアル!

先週、厚生労働省のホームページにこの様な情報が載せられた。 医療広告ガイドラインについて(厚生労働省ホームページに飛びます)→ https://www.mhlw.go.jp/content/10801000/000489363.pdf 医師だけとかいう噂もあったが、やはりそうではない。予想通りの内…

お昼休み

皆さま、昼休みはどのようにお過ごしだろうか。 私はご飯支度に費やす事が多い。 食欲旺盛な子供たちは自学塾に行く前に晩飯を食いたがるので、そのタイミングで提供するように予約時間を工夫している。 手が空かなさそうな時は、弁当にする。 牛肉とごぼう…