川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

SDGs(エスディージーズ)

毎年夏になると積丹の海に潜るのが楽しみです。冷たくて長時間は入れないのですが実に色々な生き物がいる。 しかし、ここ2、3年、海の中が変わってきている気がします。 いつまで入っていられる程あたたかい。 フグとかアジとか本州の魚ばかり。 子供たちが…

父の日

母の日に比べて父の日は地味なイメージがありますよね。 我が家でもそうです。 こういうプレゼントない場合が多いです。 でも催促するのも何ですからね。 午後8時。 塾に行く長女を迎えに行った。 お疲れ。遅くまで頑張ったな。 「頑張りましたよ。」 !! …

なぜ勉強しなきゃダメなの?

中学生になった長女はあと1週間後に中間試験がある。初めてシビアに順位をつけられる試練だ。 「なぜ勉強しなきゃダメなの?」 と聞かれた。 中学生くらいなら誰しも思う事だ。 少しずつ木を集めてみんなで住める家を建てよう!という明確な目的があれば頑張…

2018 キャンプ5 鐘のなる町

鐘のなる町 秩父別(ちっぷべつ)に行ってきました! 日本でも珍しい巨大スイングベルがある人口2500人弱の小さな町で、ブロッコリーが名産みたいです。 スイングベルのすぐそばに車中泊。 これはミニバージョン。 塔の最上階。雨上がりの田園風景は綺麗でした…

奇妙な夢

気がつくと真っ暗闇にいた。 うーむ、ここは何処だ。 「お前は死んだのだ。お疲れ。」 え? 君は? 「神。さあ、あの世に行くよ。」 ………! 「あ、そうそう、今キャンペーン中で1分だけ現世に戻れるけど、行く?」 い、行きます!行きます! 俺はキャンペーン…

運動会

次女の運動会は良い天気に恵まれました。 しかしこの人は何故長靴なんだろう。(長女) そして何故くつ下が左右違うのだろう。 母ちゃんとばあちゃんの合作豪華弁当を頂きました。 いつも素晴らしいです。 キャンプとはまた違ったアウトドア飯。運動会が午前だ…

新たな出会い

先日、当マルコテーピング協会の総会後、大阪のゼロバランス協会様をお招きして勉強会を開催しました。 講師は伸縮テーピング創成期からの大ベテランである篠塚進先生です。 当会とはまた違った進化したテーピング技術を教わりました! また皆様に良いものを…

後天の気

「先天の気」と「後天の気」があると東洋医学では考えられています。 先天の気とは両親から受け継いだ気であり、 生き物の自然な成り行きとして、年齢とともに減少していき 尽きた時には死を迎えます。 先天の気は腎に蓄えられています。 これを補うものとし…

疲労

仕事や勉強で疲れるのは正常な反応ですが、 疲れを次の日まで持ち越して、さらに次の日まで… そのうち疲れているのが当たり前。 ちょっと危険な気がします。 色々な症状や病気のベースは「疲労」である事が多い気がします。 疲労は肩コリ、腰痛、冷え、胃腸…

テーピング狂

今日は第3期テーピングセミナーを行いました。 私の施術ではほぼテーピングがどこかに入ります。 テーピング大好き、というかテーピング狂なのであります。 テーピングはテーピング自体の質がとても大切です。 今までずっとメジャーな一流メーカーのテーピン…

よいこの絵本 「一寸法師」

この物語はフィクションであり、実際の鍼治療はとてもソフトですのでご安心下さい。 イラストは長女との合作です。 俺は一寸法師。 邪悪な人喰い鬼にさらわれた姫を救うというミッションを遂行中なのである。 ここが鬼の住む洞窟か。 コラ、てめえが鬼か? …

母の日

次女はお小遣いでカーネーションを買った。 仕事を終えてから実家で焼肉パーティーを。 母の日と長女の誕生日パーティーです。 じいちゃん手作り焼肉コーナー。 芸術品ですな。 庭の綺麗な花を見ながら一杯やるのは最高である。 最近は肉より一夜干しの魚の…

触る

何年ぶりかに風邪をひいてしまった。 鼻風邪だ。 30代半ばから一気に病気しなくなったのだが 小さい頃から虚弱体質だった私は近所の医院の常連さんの一人だった。 「ナオちゃん、今日はどうしたの?」 お腹が痛くて… 野太い声の親しみが持てる、寝癖がトレー…

2018キャンプ4 晩成温泉キャンプ場

自宅から約250キロ。 大樹町晩成温泉キャンプ場に行きました。 生憎の曇り空。 長女と森に入った。 地面を踏みしめる感じがこっちと違う。 枯葉ばかりの茶色の地面に 紫色の花が咲いていて不思議な気分になった。 さて、おやつタイム! 豊頃町で買ったアメリ…

クラゲ観察

仕事を終えてから子供達とサンピアザ水族館に行ってきました。 明日から連休の為かハイテンションです。 水族館では次女が大好きなクラゲ展をやっています。 オリジナルクラゲ図鑑を作るほど好きなようで、クラゲ展があると聞いてからこの日を楽しみにしてお…

2018キャンプ3 貸切キャンプ場

本当は土曜日から道東キャンプに行く予定だったのだが、次女チビが発熱した為中止になりました。 「パンツとシャツでうろちょろしてるから風邪引くんだ!チビは入院させて三人で行こうよ!自業自得なんだから!」 とお怒りの長女を何とかなだめて 翌日日曜日…

2018 キャンプ2 シシャモとアイヌネギ

中学生になった長女は帰宅部に入った。 次女も今年はバレエの発表会がないから、 雪が降るまでたくさん遊ぶ予定である。 今年第2弾キャンプは鵡川道の駅で車中泊→静内で山菜採りをする事に。 鵡川到着。夕方はまだ寒い。 次女は半袖短パン。 ここの道の駅は…

生理痛

生理時の下腹部の痛み、腰の痛み。 月経周期が狂ったり、 生理の時は身体にあちこち不調が出るなど、女性特有の症状にお困りの方の施術をする事が多いです。 事件は骨盤内で起きている気がするので骨盤を中心に こんなイメージで施術します。 清らかな川の流…

お疲れ様でした!

第2期マルコテーピングセミナーが無事終了しました! 全9回コンプリートされた理学療法士、柔道整復師、鍼灸師の先生方、おめでとうございます! 最後にテーピングを使った全身調整のお話ししました。テーピングは患者さんにも施術者にも負担が少ない施術法…

黒髪

久しぶりに会う人みんなから、「お前随分白髪が増えたな〜」と言われます。 自分では毎日見てるから、よく分からないのですが、 先日、古いパソコンで昔の写真を見たところ、やはり白髪が増えたようでした。 いや、増えたどころじゃないですな。(長女が生ま…

2018キャンプ1 三笠 太古の湯 車中泊

待ちに待ったキャンプシーズンの到来です。 今年第一弾キャンプは、道の駅三笠 太古の湯で車中泊。 コンビニ、ラーメン屋さん、他にも色々な店があります。 並んで買った有名な焼き鳥美味い! パリッ、ジュワーって感じ。 焼き鳥買うのに30分くらい並んで冷…

第3期テーピングセミナーのご案内

身体が左右非対称でも絶好調なら、あまりいじる必要はないと思ってます。 でもどこかに不調があれば、身体全体を見る全身調整が必要な場合があります。 色々な全身調整方法がありますが、テーピングでも全身調整が可能です。 私がよくみるポイントは 肩の位…

春休み

春休み。 子供達がずっといるのは良いもんだ。 昼ごはん作るの大変なのだが嫌いではない。 手が空いていたらオヤツ作ったりもします。 ミニアメリカンドッグ。好評でした。 いいお父さんですね。 よく来る友達とは私も仲良くなった。 「父ちゃん、見て見て!…

駆瘀血

49歳女性。 二日酔いで玄関の段差から落ち、何故か玄関フードに腕を挟めて負傷。 やっちまいましたな。 こんなふうにテープすると治りが早いです。 2日後(本当は3日貼りたかったが)テープ貼ったところが綺麗になってますね。 さて、この49歳女性の腕はどのよ…

定山渓

今日から春休み。 長女の卒業旅行で定山渓ビューホテルに行ってきました。 雪解けが進んでます。 早く緑がみたいな。 ホテルはとても混雑しておりました。 宿泊者はなんと2000人! これは工夫して計画練らねば。 普段は 3:00買い出し→3:30プール→5:30温泉→6:…

遺伝

きとうし…? ねぇ、お母さま、きとうしって何? 「祈祷師?神様にお願いして凄い事を実現したり 悪霊を退治する人じゃない? キエーッ!とか言って。」 ………! か、かっこいい… よし、お母さま 僕、大人になったら祈祷師になるよ! 30年後 少年は祈祷師にはな…

卒業

花粉症

そんな馬鹿なと笑われる事がありますが、アレルギーが鍼やテーピングで改善された例もあります。 花粉症、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、じんましん…など。 ご自身のもつ自然治癒力での改善であり、鍼やテーピングはそのお手伝いです。 例えばこれから出始め…

東京6

ぐへへ… ようやく俺にも鍼灸の本が読めるようになったわい。 恥ずかしい話だが 数年前まで治療でうまく使いこなせていなかった鍼灸。 ある日、酔っ払って階段から転げ落ちて負傷した際に 母ちゃんにしてもらった「陰陽てい鍼」。 ものの数分で背骨の配列が整…

旭川

日曜日、勉強会参加の為、旭川に行ってきました。 九州の有名な先生が現代治療院経営と美容鍼についてレクチャーしてくれました。 厳しい状況の治療院業界で、経営セミナーといえばFacebookやDMで目につく治療院コンサルタントが思い浮かびます。ホントすご…