川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

森を駆ける

前回ブログは散歩習慣に関してだったが、可能であれば週に1〜2回は自転車に乗る事にしている。 そして最近は、自転車で森を駆けるのにハマってる。 江別が誇る野幌森林公園。通称「原始林」を走る。子供の頃には頻繁に通った遊び場だ。おじさんになっても原…

朝の散歩と朝飯

東洋医学では人間も大自然の一部と考える。 四季の移り変わりに応じて、人間も順応していく必要がある。季節の変わり目に調子が悪いというのは、どこかに不具合が生じているのかも知れない。 去年から散歩の習慣をつけて一年。雨や強風の時は中止。可能なら…

長女の誕生日パーティー

長女の誕生日パーティーをした。 リクエストはアメリカン料理。 チーズバーガー&フライドポテト ハンバーグは生タマネギと挽肉を練って、フライパンで焼き色をつけてからオーブンで焼き上げる。かじると肉汁がドドーっと溢れ出るジューシーなハンバーグをチ…

最後の晩餐

私が子供の頃からあった実家の食卓テーブルを譲り受け我が家でも愛用してきた。トータル40年くらい使ったのだろうか。 子供達が登って飛び跳ねたり、ワンちゃん達がかじったりして、さらにボロボロになった。 食事中に何度か椅子が崩壊し尻餅をついた。 もう…

母の日は山菜パーティー

近くの山でウドを採ってきた。葉は天ぷら、茎は酢味噌和え、皮はきんぴらにした。タラの芽も天ぷらに。山菜母の日パーティー。 他に似た味が思いつかないほど、個性が強い風味は毎年の楽しみである。毎年、桜が散る前に決まった山の清流のほとりに生える柔ら…

ステイホームゴールデンウィーク

ビアサーバーをレンタルしてステイホームゴールデンウィーク。 駐車場焼き肉。 頂いた空豆が感動的な美味さでビールがすすんだ。ありがとうございます。 愛用漢方薬で飲み過ぎの悪影響を防ぎつつ。 みなさんご存知のペパリーゼの他に、五苓散(余分な水をのぞ…

鬼滅の刃

数ヶ月前、次女が「鬼滅の刃」という漫画を欲しがった。大人気の漫画のようで、書店に並ぶとすぐに売れ切れてしまうとの事。 私はかつて漫画家を目指したくらい漫画好きだが、最近はその情熱はもうない。今も買うのは「刃牙シリーズ」「ガンダム サンダーボ…

食事で気を巡らす!

少し前、自転車で遊んでいると寒さにやられました。手足の感覚がなくなり、鼻水は止まらない。テンションガタ落ち。 東洋医学で考えると、寒邪にやられてしまったようです。 何とか自宅にたどり着き、風呂に入りました。 しかし冷え切った身体は温まらない。…

治療院でキャンプ

2度目の緊急事態宣言。外出自粛。 ニュースをみると滅入るので、楽しもうと思い治療院でキャンプをする事にしました。 家族も誘いましたが、皆さん自分のベッドで寝るとの事。 という事でソロキャンプin 川島治療院! 緑がいっぱいでかなり良い雰囲気になり…

マスク作り

手先の器用な母ちゃんがマスクを手作りし始めました。 不織布で作ったディスポタイプ。 クオリティが高過ぎる布タイプ。左下のカッコいい紺色マスクは買い物に出かける時につけさせてもらってます。鼻から顎までしっかり覆えます。中は肌触り良い綿100シャツ…

笑うのも大事

テレビをつけると現実とは思えない恐ろしいニュースばかり。 負の感情が優位になって調子悪いという話をよく聞きます。 恐怖、怒り、悲しみ…特定の感情を長引かせる事によって身体を悪くする事もあります。 このような事を東洋医学では「内因」といいます。…

旬のアイヌネギ

今、日本漢方の勉強をしているのだが、勉強すればするほどバランスの良い食事の重要性を感じる。漢方薬ってあまり効かない地味なイメージかも知れないが、ぴったり合った処方だと感動的な効果がある。そして地球から生えた植物を使う漢方薬は日頃の食事の延…

初キャンプ

雪がかなりとけてきたので、初キャンプに出かけた。シシャモの街鵡川へGO! 引きこもり生活が長引いて運動不足になっている子供達は喜んだ。ワンちゃんもキャンプ大好きだから走り回っていた。 地元のスーパーに立ち寄ると新鮮そうな刺身盛り合わせがあった…

宅飲み

外出自粛の為、この週末は宅飲みを楽しんだ。 ゲストのリクエストでパスタと柑橘系ガスパチョを用意した。今回の居酒屋父ちゃんは、この春から遠くの高校にいく体育会系男子がゲストである。 小さい頃は相撲とって遊んだ。容赦なく投げ飛ばしても、すぐに立…

おうちで簡単薬膳 蓮根きんぴら

昔、水戸に住んでいたばあちゃんを訪ねると、必ず蓮根のきんぴらを作ってくれた。 甘辛く味付けされたシャキシャキの蓮根がとても大好きだった。 東洋医学で考えると蓮根には、肺を潤す作用とか、こもった熱を冷ます作用とか、胃腸を丈夫にする作用とかがあ…

最近の暮らし

子供たちの休校が決まり、緊急事態宣言が発動してから、当然のことながら人の流れが悪くなった。今はなんとか事態の収束を待つしかないだろう。 子供たちはだらしない生活にならない様に、いつも通りみんなで朝食をとるようにした。 だらしある生活をしまし…

スタイルチェンジ

漢方薬を扱える店にする目標を立てて、逆算すると、今までの生活スタイルを変えねばならない事がわかった。 まず晩酌。健康のためというより研究、勉強のため、目標達成までの数年間は土日、祝祭日だけにする。人生において、たまにはこういう時期があっても…

新たな挑戦

子供達がじいちゃんばあちゃん家に泊まりに行ったので、何年ぶりかの母ちゃんと二人での晩飯だった。 近くのエブリにあるエベッツァという店に行った。江別の地ビールノースアイランドビールがリーズナブルな価格で飲み放題である。 前菜3種盛り。結構なボリ…

風邪に負けないように!

東京で10年くらい一人暮らしをしていた。 必要最低限なものだけしか作らず、安く腹を満たす事のみ考えていた気がする。でもたまに野菜でも食わねばと思い、ほうれん草や小松菜を茹でて、醤油をかけて食った。いつしかこれがおひたしだと思うようになっていた…

テーピングセミナー

鍼灸の考え方にテーピングを取り入れると結構良い反応が出る事があります。押してダメなら引いてみな、という言葉があるように「引く」というベクトルを出したいときに、テーピングはかなり有効です。気、血、水の巡行ルートをテーピングを使って「引く」こ…

みんなのミュシャ

勉強会で東京へ行く時、時間があると上野の美術館に行く。 数年前、ある絵の前で立ちすくんだ。 油絵が多い中、まるで現代の漫画のような画風の美し過ぎる絵。アルフォンス・ミュシャという画家の作品だった。これは美術館を出たら詳しく調べてみよう。覚え…

わくわくスキーin日高

次女とその友達3人とスキー合宿に行ってきた。 スキー以外も楽しみが盛り沢山。 積木。 わーすげぇ… ああっ! ぎゃあああ〜!!! うははは!父ちゃん作、魔王の城! この後天井に届くくらい高くしたが崩れてしまった。おじさんでも楽しい。翌朝見知らぬ小さ…

植物のお世話をする

好きな映画の一つにジャン・レノ主演の「レオン」がある。 主人公の殺し屋レオンは友達も恋人もいない孤独な殺し屋。危険を感じると住処を変え、淡々と殺しの依頼をこなす日々。 そんな彼がヒロインに出会う前、唯一大事にしているものが観葉植物の鉢植えで…

交換

土曜日、仕事を終えてから小樽に向かった。 北一硝子。 晩酌用琉球ガラスのロックグラスにヒビが入ってしまったので、新しいものに替えるためだ。 どうせ飲むなら少し上等なグラスが良い。 実に様々な美しいガラスのグラスを手にとって吟味した。 肉厚でズッ…

あの頃に戻って

彼は大学時代、少林寺拳法という武道に明け暮れた。少林寺拳法は二人組で型を競う演舞競技と、実際に技を使って戦う乱取りに分けられていた。 166センチ54キロ。 小柄な彼はいつも演舞競技は女子と組んで出ていた。 90キロくらいの後輩が入ってきたとき乱取…

函館で新年会

新年会をする為函館を目指した。 八雲噴火湾パノラマパーク。道南の美しい夕暮れ。 函館に到着し予約していた居酒屋へ。 手首が痛くなる程重いメガジョッキで乾杯! 今年も頑張りましょうー! 地魚刺身と活だこ。 イカ踊り食い。 仙鵬趾牡蠣とおすすめの日本…

思い出の重いバッグ

重いバッグの圧迫によって肩が痛くなってしまった方の施術をする事がある。大人に限らず学生さんにも多い。 最近の学生さんはとんでもなく重いバッグを担いで通学しているからだろう。我が子も同様とんでもなく重いバッグを担いで片道3キロの道のりを通って…

テンション上げ飯

今シーズンは雪が少なくて楽だと思っていたら、週末にドッサリ大雪。(ピカチュウ雪像は正月前の雨によりたった2日で溶けました…) 店舗兼自宅前5台分の駐車場を綺麗にするには結構な時間を要する。 綺麗にしてもまたあっという間に積もってしまう事もある。除…

お正月日記

実家で年越しをして、たくさんご馳走を頂き たくさん酒を頂いた。 頂きもののお酒たち。ありがとうございます! 正月限定、実家で朝からビール。左を見ると雪見酒。 右を見ると餅5枚入れた雑煮を爆食いする次女の飯テロ酒。 2日目、カラオケ大会。 本日3日目…

年末

年末恒例の雪像作りはピカチュウにした。 去年から子どもたちが手伝ってくれんなくなったので、 一人で作業している。おじさん一人で雪遊びしているのは不気味な気もするが仕方ない。 その後母ちゃんのお父さん南幌じいちゃんの家でビアサーバーをレンタルし…